プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で部下をマネージメントする役職についています
そこでコーチングの勉強をして会社の中で実践しようと
していますが、なかなかうまく行きません。

しっかりと勉強したいと思い
いろいろ探しましたがどれも何十万もの費用が
かかるものばかりで、なかなか難しいです。

そこで同じ境遇の方などと情報交換したりアドバイスなど
コミュニュケーションを持てるようなところ探しています。
お願いします

A 回答 (3件)

企業の中にお勤めで社内で活かすためにコーチングを学ばれる場合、関西に「コーチング・リーダーズ・スクエア」(CLS)という団体があり、そのような方への定例勉強会、サポート&相互交流を行っています。

Google検索など試してみてください。
    • good
    • 0

日本コーチ協会の「チャプター活動」が参考になると思います。


地方のチャプターは、コーチングを職業あるいは専門とする方が勉強会として主催されているようです。
私は、ある地方のチャプターしか具体的には存じませんが、参加者はプロのコーチ、コーチングを受けている(クライアント)方、子育てに悩んでいる主婦、就職活動中の学生、ofasさんのように仕事に役立てようとして勉強に来る人、興味半分の人など様々です。
会場の使用料金だけで参加できると思いますので、お近くに事務局があれば照会されてみてはいかがでしょうか。

蛇足です。数十万円は簡単に出せる金額ではないですよね。でも自分ひとりでの勉強はなかなか身につきません。プロのコーチとお話しして、ためしにコーチングを受けてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.coach.or.jp/
    • good
    • 0

以下の参考URLは大阪産業創造館という「中小企業の支援センター」で行われているセミナー・勉強会です。



私は神戸在住で大阪・神戸を中心に活動する経営システムコンサルタントであり、中小企業向けにコンサルティングを行うので、よく大阪産業創造館を利用することがあるのですが、こういう所では、この手の勉強会・セミナーは目白押しです。

モノによっては無料のものもありますし、有料でも安いものが多いです。国や自治体が主催するものやこういう機関自体が主宰するものまで色々ありますので、googleなどの検索エンジンで調べてみても良いと思いますよ。(検索語は「コーチング 勉強会」で十分でしょう。)

また、日経NETや@ITなどのビジネスマン向けサイトでこういう特集を組んでいることが多いので、面倒でもチェックしてみることをお勧めします。
尚、以下のURLは@ITにある「自分戦略研究所」というコーナーなかの『スキル創造研究室』というコンテンツの中にある“コーチングを身に付けよう”という連載記事です。ご参考まで。
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/coac …

参考URL:http://www.kyokai.jp/seminar/kensyu/coaching.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!