アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近観光ホテルの清掃員を始めました
トイレは素手で掃除
便器の中はブラシ
便器座る部分とかはお客様の使ったタオルで拭いてます
そしてその後お風呂場もトイレ掃除したお客様のタオルで掃除して
そのタオルはクリーニングにだし
そのまま洗濯されて帰ってきて
またお客様に使われます
私は初めての経験なのですが
素手でお客様の使用済みタオルでトイレとお風呂場一緒に掃除するのは普通なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • トイレ掃除も全て素手でやっています

      補足日時:2021/10/10 09:05

A 回答 (7件)

おはようございます。



それにしても便器の座る部分をお客様が使ったタオルで拭くなど、衛生面が気になります。同時にコロナのこともあります。

そのままクリーニングに出し、選択されて帰ってきて、再利用されるなんて、おかしいです。

素手で便器を掃除も同様で、普通はゴム手袋を着用して掃除です。その観光ホテルの衛生管理があまりにもおかしすぎるのです。
    • good
    • 4

ゴム手袋でも手の甲側が通気性のあるものがありますから、それを使うと手の負担は減るのでいいのではないでしょうか。

感染症もあるので、素手は問題だと思います。

タオルのトイレ使用は、あなたがお客だったら、どう思うかが大事で、アンケート取れば反対が多いでしょう。
    • good
    • 3

私はおしぼりの会社で働いたことがあります。


喫茶店などに、おしぼりを配達して使用済みのを
回収し洗うという会社です
喫茶店の中には、おしぼりをふきんや雑巾として
店内の掃除に使う店もありました。汚れが落ちなかったり
破れが出たりして、とても困りました

それと同じように、顔や体をふくタオルを掃除に使うのは
マナー違反です。リネン会社に迷惑です
    • good
    • 2

あくまで職業訓練校とかの学校では、トイレのタオルは別にします。

勿論素手でトイレはあり得ません。しかし現場ではそのような事が普通に行われているかもしれません。
掃除の業界では、大した教育もされずに自分流でやっている方が多いです。
他の方が言うように、一流ホテルとかの括りがあれば、それぞれ違いますよね。
でも大昔の話ですが、帝国ホテルのトイレ掃除を素手でやらされたと、野田聖子さんが言ってたのを思い出しました。でも、今はゴム手は必須のようですよ。
    • good
    • 1

>素手で


素手でトイレ掃除などをするのは、労働基準法の衛生管理規定に違反する可能性があります。

>便器座る部分とかはお客様の使ったタオルで拭いてます
 客が体を拭いたタオルなら、便器やバスタブも同じ汚れがついているわけですから、同じと言えば同じです。

便器の中をそのタオルで拭くなら関心しませんが、出血や嘔吐などを処理したタオルも再利用されるのですから、便座を拭くぐらいなら許容範囲だと思います。

まあ、客には言えないですよね。
    • good
    • 1

観光ホテルの掃除業界には勤めたことが無いので普通かどうかは分かりません。


しかし、ハウスクリーニングや新店舗立ち上げの際の掃除には関わったことがあり、その経験からすると普通ではありません。

そもそも普通かどうかというのはどこの層に対しての質問ですか?
ホテル業界全般?観光ホテル業界?その中でも高級ホテルや大衆向けなどたくさんあります。
そして普通かどうかは主観になるので、『観光ホテルの清掃を3社以上経験した人に対して質問します』など、括りを設けなければ回答から適切な答えを導けないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりずらくすみません
全部の清掃の方にお聞きしたいです
リーダーに相談しても何も解決しなく
これが普通と言われたので気になって
投稿させて頂きました

お礼日時:2021/10/10 10:09

就業中ずっとゴム手袋をし続けると、必ず蒸れて治りにくい湿疹になります。


便器の中や周りはゴム手袋をしても、あとは素手が多いと思います。
掃除後は手指を消毒しておられるので、問題ないと思います。

タオルの使い回しも聞いたことはありますが、洗濯時は滅菌、乾燥時は超高温なので、全く問題ないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています