プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学校って募集定員40人で。
高校推薦18人 社会人入試10人
だったのですが

どのくらい取るんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 学校自体の募集定員が40人なんです。
    高校推薦と社会人推薦が推薦のひとまとまりになっていて。
    推薦入試で何人とるかは定められてないんです。

      補足日時:2021/10/10 15:09
  • 志願者数が高校推薦18 社会人10でした

      補足日時:2021/10/10 16:47

A 回答 (8件)

No.7です。


回答の一部を訂正します。

>あなた別の質問もしていましたよね。
面接で真になす発言をしてしまったとか。


あなた別の質問もしていましたよね。
面接でマイナスの発言をしてしまったとか。
    • good
    • 0

あなた別の質問もしていましたよね。


面接で真になす発言をしてしまったとか。

両方の質問を拝見しましたが、文面を見る限りでは
明らかに質問者様が受験や学校の情報不足な気がします。

>学校自体の募集定員が40人なんです。
高校推薦と社会人推薦が推薦のひとまとまりになっていて。
推薦入試で何人とるかは定められてないんです。


だったらどうして自分が受験する区分の定員を
確認しないんですか?
例えば社会人推薦を受験予定なら電話などで
「社会人推薦を受験予定なのですが定員が何人なのか
教えて下さい」
と問い合わせれば良いだけ。

定員が少なければ倍率は上がり募集を締め切るかも
しれません。
そうなれば出願を早くしないと間に合わなくなります。

募集要項やHPの活字だけ眺めていても正確な情報は
判りませんよ。
別の質問でも回答しましたが入学後のミスマッチを
防ぐためにもオーキャンに参加したりしないとね。

厳しいことを言いますが本当に学びたいと思ってるのかな?
質問を見る限りではあまり強い思いが伝わってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別見学では教えてもらえなかったので。
皆さんの中でなんとなくでもわかる方がいるかなっと思っただけですけど

お礼日時:2021/10/11 18:37

私の専門も定員40で、1回目の試験では落ちたのが2人くらいで、第2回目の試験も実施して、私の専攻は定員になり締め切ったそうです。


で実際入学の時は46人生徒がいて、2〜3名中退者が出るのを予想して、40人より多めに採用する様です。

私は今3年目ですが、4名中退者がいます。

と考えて、あなたの所も全員を一気に採用なのか、数名不合格者がいるくらいで、ほとんど合格だと思います。
    • good
    • 0

推薦は学校によって全く分かりません。


普通は若干名、でしょう。
ですから、合格数は過去の実績から推測するしかありません。
公表していないならそれまでです。

社会人は特に学力にばらつきがあるので、レベルの高い年度もあれば、低い年度もありますから、必ず何人とは決められません。
良く聞くのは社会人は一人か二人です。
ギリギリの成績の学生は社会人には求めていません。

一般入試で定員割れすることがない以上、推薦や社会人入試は優秀な学生を取るのが普通ですからね。
    • good
    • 0

そもそも、「高校推薦18人 社会人入試10人」とはいったい何の人数ですか。

募集人員なのか、志願者なのかわからなければ判断できませんし、仮に志願者数だとしても、それ以外の募集方法が分からないなら判断のしようがありません。
前例から判断しようにも、学校名もわからないままに判断はできません。

学生集めに苦労しているところもあるので、明らかにダメな人物を除いて全員合格で、不足分を別途に募集するのかも知れません。
    • good
    • 0

学校の合格水準を落としてまで人数に拘るかどうかは


学校の考え方次第。

学校の質を落としてまで、金儲け目当てで取る場合もあるでしょうが
でも、人命に係る 看護と言う性質上 それは無いでしょうがね
    • good
    • 0

>定員が定められてなくて、、


募集定員40人 と決まっているじゃないですか

あとは、どれだけ?なんてのは 学校の裁量です

例え推薦でも、その学校の合格水準に 満たなければ
取りませんしね 普通
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なら推薦入試で何人合格などと決められているじゃないですか

お礼日時:2021/10/10 15:18

基本は定員だけ。


辞退する人が出ることがあるので、補欠合格を出して人数調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定員が定められてなくて、、

お礼日時:2021/10/10 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A