プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護専門学校を指定校推薦で受けようと考えているのですが、落ちる事はあるのでしょうか?

私の学校に来ている指定校推薦枠が数名。
推薦の合格者数は指定校と公募推薦を合わせて数名となっています。
一般と社会人枠は○○人『程度』となっていて、一般と社会人の人数を足しただけで定員になるので、本当に指定校推薦は数名しかないと思われます。

専門学校からの指定校推薦は何校かに出すのでしのうか?
それとも1校だけですか?

指定校推薦で落ちることはまず無いと聞いていたのですが、もし数校にだすのであれば推薦だけでも倍率が高いように思います。

分かる範囲で大丈夫ですので教えて下さい。

A 回答 (1件)

指定校推薦は、あなたの学校で、推薦がもらえたら、落ちることはほぼありません。

あなたの学校内で、推薦が取れるかどうかが問題です。
指定校推薦は、いくつものところにはもらえません。あなたの志望する1校だけです。ですから、学校内で、推薦が取れるかどうかが問題で、指定校推薦をとれたら、余程のことがない限り合格します。合格したら、必ずその学校へ行かなければなりません。
指定校推薦は、高校と専門学校との信頼関係で成り立っています。高校側は、その専門学校にふさわしいと思う生徒を選び、専門学校に送らなければならないですし、専門学校はその生徒を信用して、合格を出します。
ですから、指定校推薦はひとつだけ
しかもらえません。そのかわり、
推薦がもらえたら、余程のことがない限り合格します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A