プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、看護専門学校に補欠合格しました。後期の入試で、受験したのが30人くらいでした。ちなみに、学校の定員は40人です。 補欠合格の人はだいたい何人くらいいるのでしょうか?また、補欠合格だと、入学するのは難しいのでしょうか??

A 回答 (3件)

 普通の4年生大学ですが、補欠で合格して通っていました。



 私の場合は補欠「合格」との連絡だったので、補欠じゃない合格の人と何の違いもありませんでした。入学後も補欠かどうかはたぶん本人しかわかりません。
 学校側からは「合格」として連絡を出しているので、「入学するのが難しい」という事はなくて、行きたいと思って手続きすれば入学できます。
 補欠合格というのは、最初の試験が終わった段階で定員に合わせて合格者を選んだら、都合で合格を辞退した人がいて、その穴を埋めるための制度です。なので、何人くらいいるかは学校側しかわからないと思います。

 注意が必要な点があるとすると、、
 補欠関係の連絡には「あなたは補欠合格【候補】です。x月x日のx時ごろに順次繰り上げの選考を行うので、必ず連絡が取れるようにしておいてください。」というものもあります。
 この場合、ただの【候補】でしかないので、自分より優先順位の高い補欠の方が入学を希望すると自分まで枠が回ってこない可能性もあります。

 ANo.1さんもおっしゃっているとおり、学校側に確認すれば間違いないと思いますので、気になるようでしたら電話でも入れてみるとよろしいかと思います。

 (たぶん)合格おめでとうございます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございますww
今日、無事に合格の電話がきましたッ!!
感激ですw

お礼日時:2008/02/26 19:09

 補欠になればまず九分どおり、入学できますよ。

これは長年の経験からどのくらいの補欠を確保しておけばいいかを判定できる計算式ができ上がっているのです。正規の合格者が他校へ逃げる分を補充するためです。国立の場合にはこれを補欠にせず、全員合格にしてしまいます。
 しかし私立では少し大目に補欠を取って国から補助金が貰えなくなる水増し合格から逃れようとするのです。それに加え、補欠合格者にコンタクトし、入学金の他に寄付金を要求するということをやる学校もあると聞いています。ともかく、殆ど入学できると見ていいと思いますよ。法外な寄付金を要求されるようならその学校はインチキですから、入学しないほうがいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますww
今日、学校から繰り上げ合格の電話がきました!!

お礼日時:2008/02/26 19:10

ご参考までに(昔)大学に補欠合格した友人の話を書きます。



補欠でも「合格」は合格で、堂々と入学し、同じように勉強して卒業しました。本人に聞かないと分からなかったです。合格者と何も変わりませんでした。補欠合格者は若干名のようですね。

看護専門学校とは 少し違う場合もあるかもしれませんが、基本的には
この友人と同じで、「合格」扱いだと思います。

※念の為、職員の方に確認すれば 安心ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)
それを聞いて少し安心しました。

お礼日時:2008/02/25 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A