プロが教えるわが家の防犯対策術!

長いと思うのですが話を聞いてほしいです。

私の親は中学受験を私にさせようとしていたのですが
私が四年生の時に挫折してしまい、高校受験をがんばろうと言うことになって小5からずっと塾に通っています。
中2の最後のテストでは5教科462は取れたのですが
3年生になってから上がらなくなってしまい、
同じように勉強しても結果が出ず成績が6も下がりました。

うちは家の事情で私立にいけるお金はなく、
ですが700万未満なら受けれる無償化のやつも
720万くらいなので受けれなくて公立一本にしろと言われました。以前は私立も全然行ける経済状態だったので
併願推薦も取る準備をしていたのですが、
公立は少し上の所を目指していて親は絶対にそこに行けと言います。私自身もそこに行きたいのですが
正直今の学力だと五分五分くらいだと思っています。
もちろん今も勉強はしていますが
親はそこより下の公立は絶対に受けさせない、
私立も受けさせない、五分五分のところを受けろ、
と言っていてどうすればいいのかわからないです。

自分は小学校の時に吹奏楽部内でいじめられてから
絶対にその子達と同じ高校に行きたくない、そいつらより頭いいところに行きたい、ということを胸に頑張ってきました。

でも公立を下げたらその子たちと同じ高校になってしまいまた絶対嫌な高校生活を送ることになります。
それだけは絶対に嫌なんです。

でも高校受験に100%はないし、親に何とか言って下げるしかないのでしょうか。なんて言えばいいのでしょうか。
もう本当に辛くて死にたいです。助けてください。

誹謗中傷などはやめていただきたいです。

A 回答 (5件)

合格できる可能性が著しく低いなら悩むのは分かりますが、五分五分くらいなのでしょう?それならしっかり勉強すれば合格できる可能性は十分にあります。

無駄な心配なんてせずに目の前の受験勉強を頑張りましょう。あと4ヶ月?の辛抱です。貴方が合格を掴み取り、楽しい高校生活がおくれることを願っています。

あと一つ、何としても伝えたいことがあります。たとえ受験に落ちてしまったとしても、絶対に自殺は考えないで下さい。こんなに若いうちに自殺してしまったら、それこそ親不孝というものです。
    • good
    • 1

地域が分からないと何とも言い難い面がありますが、


その「上」が「五分五分」なら、
まずはその「上」を目指してください。
下げない方がいいです。

落ちたら・・・落ちた時考えればいいのです。

人生の初めての岐路、とても辛いと思います。
でも、今が踏ん張り時です。
春が必ず来ると信じてください。
    • good
    • 0

あなたの成績の詳細や高校の程度がわからないので 進路指導的な回答はできませんが...



・少し上のところを目指して”死ぬ気で”頑張る
・下げると親に言って(進路指導の先生もそういうでしょうから説得してもらえばいい)下げた高校を受験する。 イジメた奴らとはかかわらないで新しい友達を見つければいい。

私の高校のときも同じ中学の連中がいっぱいいましたが、どっちかというと新しい友人が多くできましたね。
    • good
    • 0

楽器をただ吹いているだけでは、なかなか上手くなりません。


どのようにすれば、短期間にうまくなるのか?を知っているのが指導者です。
指導者が指導する人間の特性に合わせて指導方法を変え、
短期間に上手くさせる方法を考えるのです。

しかし、指導者の指導を受けているのは、1人ではなく多数います。
その中で、どのようにしたら抜きに出て上手くなれるのか?を考えるのは
指導を受ける本人です。
「指導を受けているから大丈夫」と思うのは、ただの油断です。

塾も同じです。
指導者は複数人に合わせて指導してます。1人1人なんて見ていません。
それが自分に合うか?合わないかは運次第。
その上で複数人が学力を向上させようと考え行動している。
それに「負けている」ということです。

「塾に行っているから成績が上がるのは当たり前」ではないんです。
自分の学力を上げる意識が間違っているだけ。

下げるのは簡単。
    • good
    • 0

塾には行っていますか?家庭教師は?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています