アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間以上前ですがドイツで230Vに感電しました。
左親指の先で感電し、すぐに手を離し、その日一日は左肘までシビレ感と筋肉に違和感がありましたが、翌日からは何ともありませんでした(やけどもなし)。
しかし、感電後二週間すぎた頃から上腕に痛みと腫れがあります。
感電後しばらく何ともなく、大きな組織損害などにより、痛み出したりすることはあるのでしょうか?
帰国後、色々なサイトを検索したら、組織が壊死するなどの障害が書かれていて、不安です。

A 回答 (4件)

わたしも同じように感電しました水に濡れたてで


200Vを触って今いました。
水のポンプだったので、
ひじが痛く、関節が痛かったです。
1ねんぐらい。医者には行きませんでした。
いまはどうもなくなっています。
ものすごく痛かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。
冷やしていると痛みがひくのでしばらく様子を見ようかと思っています。
yonpoさんは感電直後から肘の痛みはありましたか?
差支えがなければ教えて下さい。

お礼日時:2005/03/13 22:31

ひとつ忘れていたこと。


高圧電圧の場合.流れる電流が大きいので.
たとえば手が触れた場合.手の一部が「運良く」熱分解して爆発し.衝撃で電線から離れて.極端な軽傷ですんだ場合
変な誘導がかかっていて.身体の一部金属から電気が出て変な障害になった場合(例.心臓付近にあったブラジャーのワイヤー(かな)で発生した電気で心ぞうなんとか(かなり記憶があいまい)・違法ハム電波を心臓ペースメーカーが拾って心停止等)
なんて.(電気を知らない人間から見れば)信じられないような事が平気で起こります。だから.報告の価値があり.医学雑誌を二義合わせているようです。
    • good
    • 2

>重症にはなりにくいのかな~


そうでもないです。ちょっと古いのですが.日本は100-150Vですが.欧米は200Vで乾いた手で触って「自分の意思で握った電線を離せない」程度の電圧になります。
結果として.「毎日のように誰かが感電死したという地元TVニュースが流れる」。

障害の程度は.体内を流れた電流で規定される(20年くらい前に.工作物規定が改正)ので.高圧の場合でも.体内を流れた電流が同じならばおなじような障害になるはずです。
    • good
    • 2

使い方


http://www.asahi-net.or.jp/medical/search/pubmed …
検索先
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
英語は読めるでしょうから.関係用語だけ。適当に検索してみてください。
electrical injury, electrical damage
electrical death, electrocution, electrothanasia
case report
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
お礼が遅れてしまいすいません。
少し調べてみたのですが、高電圧での症例が多くて・・・
低電圧での感電の場合はあまり重症にはなりにくいのかな~と良いように考えています。

お礼日時:2005/03/13 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!