アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤途中にあるガソリンスタンドに、
「どんな車でも動けば普通車3万円、軽自動車1万円で買取」
というのぼりが立っています。
ネットのバナー広告でも廃車無料、レッカー代も無料なんて引取サービス会社さんの広告が出てきます。
海外で人気の車種であれば輸出なのかなと思うのですが、車種に関係なく買い取ってくれるみたいなことが書いてあります。
私は大体25~30万キロ走行してから新車に買い替えるサイクルなのですが、ディーラーさんに毎回1万円で下取りしていただいています。
営業さんは「これですみません」と言いますが、タダで引き取ってもらえるばかりでなく1万円査定までしていただいて、逆に申し訳ない気持ちになります。
車は捨てるところがないリサイクルの優等生とか、どんなにボロボロの車でも部品取りができるという話も聞きますが、中古車として販売することがが難しいんじゃないかと思うような車を無料もしくは低額で引き取った後はどうしているんでしょうか?
車ではなくバイクですが、無料引取と宣伝している業者さんに廃車を依頼したら引取と廃車手続き自体は無料だけど、査定料と出張料を払ってくださいと言われて合計3万円払った知人がいます。
無料だと思って電話したのにお金がかかるならこのまま帰ってほしいと伝えると、僕たちもガソリン代を払ってここまで出張してきた以上はバイクを載せずに戻ってくるなと上からきつく言われるんです、お願いしますから払ってください、払ってもらえるまで帰りませんと帰ってもらえず、結局請求額を支払ったみたいな話でした。
無料引取とか1万円買取って、何だかんだ言って○○料を払ってくださいと請求することが目的の業者も多いんでしょうか?

A 回答 (7件)

日本では古くてボロボロでも海外だと、日本車って人気だから現役で活躍することがある。

海外への輸出ルートをもっている業者に買取してもらうこともある。

事故車とか、海外に販売できないような車種でも、壊れていない部品とか比較的状態がよい部品は、パーツとして中古市場に販売できたりします。

鉄くずも今はお金になりますから、鉄くずとして売る。

古いハイブリッド車は、今はレアメタルの方が、車両価値よりも高いとかになっている場合もあるとか・・・ だから、古い車の盗難は、レアメタルを求めての盗難が・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車両本体で見れば行き場がなくても、パーツとして見ればまだまだ活躍の場があるというのはすごいですね。

テレビでやっていました、車を真っ二つに切断して輸出。

部品取りなんすね、場合によってはボディも別のものと繋ぎ合わせたりも・・・・。
完成品ではなく、部品扱いになるので関税等も安くなるらしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
港に行くと、真っ二つに切断した車が山積みになっているのを見れますが、あれは輸出用だったんですね。

アメリカの、広~い牧場で、軽トラックが、牛を追っていました。

公道じゃないから、ナンバーもなしで。アフガニスタンでは、初代イプサムが、タリバン兵士の横を、走っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車は日本独自の規格だと思っていたのですが、海外にも輸出されているのですね。
小回りも効くし、軽トラは需要がありそうですね。

私もちゃんと知っているわけではないのですが、車はくず鉄代としてだけでも2万円くらいになるらしいです。

これに、使える部品があれば1つ千円とか2千円とか、あるいは5千円くらいで売れたりもするでしょう。

最近の話だとレアメタルの高騰で、ハイブリッドの中古はクルマの価値よりレアメタルの価値のほうが高くなっているらしいとかなんとかw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くずという扱いなのに想像していたより高いお値段でした。

パーツとして使えるのを外してパーツとして販売

日本国内で販売出来ないものでも、海外では需要もある

そうやって使えるパーチを全部外して残ったモノを金属素材として売る
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車はどんなボロボロでもリサイクルできるというのは本当だったのですね。

自動車税の返金、自賠責の残額とか、リサイクル料の預託金が買取金額の原資になります。

ディラーの下取りでは自動車税の残額は返金してくれますが、この手業者は返金せずに、買取金額に含めます。

うちの親の軽自動車は5千円で買取でしたが、九州の方で売れたようで、売却後の車検証が名前とかを消して送られてきました。
後で、考えると自賠責の残額だけで5千円以上はありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各種還付金が引き取り業者の取り分になるのですね、勉強になりました。

冬用タイヤも頼んだら4千円取られた

後日、十分乗れるので使用者変更して会社で使う旨のお礼の手紙が来ました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手放す側は廃車と思っていても、引き続き十分使える車もあるのですね。