幼稚園時代「何組」でしたか?

母が体調を崩してしまい、自炊をし始めました。
成人女性の1日に必要な栄養素を知らないまま、
冷蔵庫に入っている食材を自由に使って適当に
作っていて、自分の食事がどれくらい片寄っているのか、
何が欠けているか分からなくて困ってます。

まず、1日に成人女性が必要とする栄養素について、
それから、冷蔵庫にある食材がどの栄養素を主に
持っているのか(どの栄養群に属しているのか)、
調べられる簡単な表があれば嬉しいので、ご存知の方
教えてください。

A 回答 (4件)

栄養所要量に関してはこのページに年代別に細かくでています。


http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …

食品の栄養素が何かって表は参考URLにのせましたが、こんな感じの表ですか?

参考URL:http://www.nice.or.jp/cgi-bin/shokuhin_browse.cgi

この回答への補足

ありがとうございます。えっと、栄養素の表は栄養素・属する素材の順に栄養素別にズラ~っと素材が書いてある感じの方がいいです。

補足日時:2005/03/11 19:02
    • good
    • 1

簡便な方法をお教えします。


○ビタミンAを多く含む食品:鰻、鶏レバー、銀ダラ
○パントテン酸:玄米ご飯、牛乳1杯、アボガド半分
○ビタミンB6:サンマ、鮪刺身、鮭1切れ
○葉酸:レバー類、きな粉大匙1杯、ほうれん草
○カルシウム:鰯丸干し、田作り、ししゃも
○マグネシウム:玄米ご飯、ナッツ類
○鉄:ひじき、レバー類、凍り豆腐
上記○印7種の食品を、各種2~3品目購入し、冷蔵庫に入れてあげます。これを1週間分のおかずとして、全部食べて頂きます。
その他、果物類、野菜は毎日適当に食べます。
それでかなり体調が良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう方法もあるんですね。

お礼日時:2005/03/11 21:15

自炊されるのは大変かと思いますが、今後もずっと自炊をなさっていくのですよね?必要栄養素を考えるのは大切なことだと思いますが、それにしばられると献立たてるのや買い物を含めとても大変ですよ?



私は仕事柄、栄養所要量や食品構成などから献立を立てていますが、実際の家庭ではそこまで細かく計算はしていません。ある程度バランスよく作ってるつもりではいますが・・

ですので、とりあえず、肉・魚・大豆製品・乳製品・卵製品をバランスよく。野菜(特に火を通したもの)を意識する。海草類や種実類(ごまなど)やきのこなども意識してとるなど程度に気をつけていればそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

一応、ご質問の成人女性の必要栄養素や食品の栄養素がのってる表などですが、食品成分表という本があります。これにはそういった栄養関係のことがくわしくでてるので、これ1冊あればいいかと思います。

この回答への補足

ずっとするならなおのこと今のように無知なまま食事を用意するより、1日に必要な栄養素は何か、何が足りないかくらい判断できる知識は持ちたいなと思ってます。
肉・野菜・海草を満遍なくということは察しがつきますが、まずは1日に必要な栄養素名を知りたいです。その上でそれぞれの食材が何に属しているのかを知りたいんです。
本で逐一調べるよりは気軽にそれが表となっているようなHPでチェックをしたいです。

補足日時:2005/03/11 16:30
    • good
    • 0

大変ですね。

詳しいことは、「日本食品標準成分表」をお買いになられるのが一番です。これで検索されるとまず殆どのご希望が適います。書店になければ取り寄せをなされればおよろしいかと。そんなに高いものでは有りません。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/2.html

この回答への補足

ネットでレシピをチェックする事が多いので、本よりHPの方が助かります。URL観ましたが、私の場合はこのように1つ1つ入力検索するより、栄養素別に食材が表になっているようなページがあれば助かるのですが…。

補足日時:2005/03/11 16:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!