プロが教えるわが家の防犯対策術!

メトロイドシリーズで一番難しいのは何になりますか?

質問者からの補足コメント

• 初代はラスボスを倒した後、爆破ミッションですよね?

A 回答 (3件)

初代です。

マップ表示やセーブポイントが無いですし死んだ場合にステージの開始地点に戻されるので心が折れます。

サムスリターンズやメトロイドドレッドはアクション部分の難易度が非常に高いですが、トライアンドエラーを前提にした設計なので死んでも直前に即復活してやり直せます。ミスによるストレスをさほど恐れずにプレイできる点は初代に比べれば優しいです。
    • 0

やっぱり初代が一番難しいと思います

ドレッドは、結局 逃げゲー、避けゲーで
本来のメトロイドの良さがちょっと半減している感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

メタルギアに似ていますね。

最近出たドレッドかなぁ

ゲーム開始直後から絶対に倒せない敵に遭遇して逃げ回る事になるので、何度もリトライしなければならず結構萎える

ディスクシステムの最初期のメトロイドも相当難しい

メトロイドは、GBAのフュージョンとかゼロミッションあたりが一番バランスが取れていて、難しいけどすごく楽しかった

最近のメトロイドは3Dっぽい2Dで、縦横斜めにビームが撃てたり、ボスの攻撃をタイミングよくボタンを押す事でカウンターになったりとシステムが複雑になりすぎて昔ほど面白くはなくなった気がしますね
    • 0