プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンにあまり詳しくないのですが、以下のサイトを参考にし,VBAを設定しました。

https://kenchik.info/2021/07/01/excel_autopic/

上記サイトには、指定した結合セル以外ではダブルクリックをしても反応しないようにコードを書いてるとなっているのですが、実際にやってみたところ、どこをクリックしても画像貼り付けのフォルダが表示されます。

指定した結合セル以外で表示させないようにするにはどうしたら良いのでしょう。

教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは



確かにおかしいですね。

最初の方の条件判断部分の1行を

If Not (Target.Columns.Count = 23 And Target.Rows.Count = 19) Then Exit Sub

に変えれば、説明文通りの動作になると思います。

ただし、正確には「指定した結合セル」ではなく「条件に合致した結合セル」が対象となります。
「条件に合致した」とは、指定したサイズ(行数×列数)の結合セルという意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいた通りに修正をしたら、ちゃんと指定したサイズの結合セルだけでフォルダが開きました!!
早急に回答くださり、大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/19 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています