プロが教えるわが家の防犯対策術!

お財布を落としました。
すぐに警察に届けも出しました。
落とした数日後に職場の防犯カメラ映像を確認したところ、取引先の方が拾ってそのまま持って帰る姿が映ってました。
映像を見た後で確認のために警察に電話をしてお財布が届けられてないか確認しましたが届けられてませんでした。
取引先の方に電話をして事情を説明したら「保管していました」と言われて金曜日に届けてくれることになりました。
落としてから取引先の方は一度職場には来ていますが
その時は何も言ってませんでした。

この場合のお礼はどうしたら良いのでしょうか?
多分中身は見ていていくら入ってるかも知っているし私のお財布だとも分かっていると思います。

A 回答 (8件)

盗人にお礼?


貴方が騒がなければ、黙っていたと思いますよ。むしろ、告訴するべきです。
かえせばいいだろって感じで、あちらは、開き直っています。
人のいいのも・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
得意先の方なのでなかなか強く言えない状態であります。

お礼日時:2021/10/20 22:28

職場の防犯カメラに写っていたってことは、あなたの職場で拾われたのでしょ?


訪問していた取引先の方が何の権限で保管してたんだか…。
そのまま盗んでしまうつもりだったけど、
防犯カメラ映像に撮られていることを知らされ逃げられないとわかって、
「保管していた」
と苦しい言い逃れをした感じでしょうね。

まぁそういう人間だと思って良いでしょう。
すぐに職場や警察に届けてくれれば無駄な労力をかけることも無かったのにね。
謝礼をと考えているのであれば、最低ラインの5分程度でも用意していればいいんじゃない?(1割である必要は無いんです)
渡す前に「何日も見つからなくてずっと不安だったんですよ。」などと迷惑を被っていることをそれとなくアピールしたのちに謝礼を提示。
遠慮されたら即引っ込めていいと思う。

財布なんてもん拾ったんならさ、自分とこの上司に
「拾った財布が取引先の人のものだったので届けてきます!」
って即日にでも返しに来るのが普通だと思うけどね。
いつ、どこで取引先の方の財布を拾ったのか、なぜ持ち続けていたか聞かれたら、懲戒もありえるだろうから無理でしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!廊下で拾っていました。
お財布の中に結構な額が入ってたので1割にした方が良いのかと考えていましたので
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 22:32

取引先で保管する意味はないですよね?


あなたの会社の防犯カメラに写ってたと言う事は会社の誰かの物だとわかるので、その場で経理等に話をするべきですから。

なのでお礼は「拾って頂いてありがとうございます。今後は〇〇(部署名)の方へ預けて頂けたら幸いです。」と言って終わり。
持ち帰った段階で窃盗と言われても仕方ない行為だし。
それに財布なら何で金曜まで待たされる?
届けてもらえないなら取りに行けないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し遠方の取引先の方で金曜日に来る約束があったのでその時に持っていくと言われてしまいました。得意先の方なので強く言えませんでした。

お礼日時:2021/10/20 22:34

良かった、防犯カメラ映像のおかげです。



金曜にもってきてくれたら、内容確認後、拾得物謝礼の最低5%
を差し上げましょう。
(報労金の額は、落とし物の価格の100分の5以上100分の20以下に相当する額となります。)

ついでに、知らなかったようですが、法律で施設内で拾った場合には、
24時間以内に届ける必要があるようですと教えましょう。
(施設内で拾った場合には
拾った時から24時間以内に、そのお店等の施設に届け出る必要があります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。伝えてみます。

お礼日時:2021/10/20 22:35

先ずは言い訳を聞いてみては?



警察に届けない理由や会社に連絡をしなかった理由を。

これはお礼をする案件ではなく盗難なので謝罪を受け最悪被害届を出さないと行けません。

貴方の上司にも相談して対応して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

得意先の方なので上司と相談し金曜日に持って来なかったら警察に届ける事にする話なりました。

お礼日時:2021/10/20 22:38

届けるならすぐ渡す、急いでようがほんの1~2分で済むんだから。


ねこばばしたら連絡がきたかんじでしょ

表面上、「拾って頂いてありがとうございました」 だけでよし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当はそうしたいのですが得意先の方でなので一応お礼はしようと思います。

お礼日時:2021/10/20 22:39

落とした場所が公道か私有地かで扱いが異なります。


その防犯カメラの映像を近くの交番の警察官に見せて相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金曜日に持って来なかったらすぐに警察に連絡にします。証拠映像も保存済みです。

お礼日時:2021/10/20 22:40

義務ではありませんが一応謝礼はしましょう。

そして「ありがとうございます。ところでどうして拾ってすぐに届けなかったのですか?」と聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年上の得意先の方なので聞きづらいですが聞けたら聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A