プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードプレスで作成したホームページの一部を修正したいのですが、その前にバックアップを取ろうとしています。
素人なため適切な単語を使えていないかもしれませんがご容赦下さい。

現在、Xserverを使用しており、サーバーパネル上で「サーバー全体のバックアップ」と「データベースのバックアップ」は完了しました。
ここから自分のPCにファイル(?)を保存する必要はあるのでしょうか?
それとも、Xserverのどこかのファイルにバックアップデータが保存されているので、これで完了で良いのでしょうか?

ネット上では自分のPCに保存という内容もあったのですが、サーバー会社の方で管理できているのであれば不要な気もします。
復元時の手間が変わる、といった理由があるのか、そのあたりについてもご存知の方教えていただけないでしょうかm(_ _)m

A 回答 (3件)

>>ここから自分のPCにファイル(?)を保存する必要はあるのでしょうか?



できたら自分のPCに保存しておいたほうがいいでしょう。
操作ミスでサーバ上のバックアップをダメにするってこともあり得ますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうリスクまで考えると可能な限り保存した方が良いということですね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/25 09:21

>一部を修正したい


一部の内容によるとこでしょ。
リビジョンに残る修正変更ならそんな気にしなくて良いと思います。

操作はブラウザのみ?
その場合はWordpressが動作しなくなった際に復元もめんどくさいですけどね。
サーバー上にあるならなんとかなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修正箇所によって対応が変わるのですね。
そんなことも知らなかったので為になりました!
サーバー上にあるならなんとかなるというのも参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/25 09:23

>修正箇所によって


記事の編集とかテーマの変更とかなら管理画面からどうにかなるので割と平気です。

出来の悪いプラグインで動作しなくなったり、phpファイルをいじっておかしくなったらワードプレスが動作していないので管理画面に入れません。なのでサーバーの管理画面やFTPとかSSHなどから戻します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!