プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線JANのポート5コが足りなくなりました。デスクトップパソコンは無線ではなく有線で繋いでいます。無線にすれば一口あくのですが、ハブや、LAN分配器買うのがもったいないので.デスクトップパソコンも無線でいいと思いますか。無線ルーターの近くなので有線の方が安定していると思い有線にしていました。無線でパソコン三台になりますが無線で問題ないでしょうか?

A 回答 (8件)

問題ないです。

ルーターの能力によっては、同時にyoutubeなど開くと重くなるだけかと。
    • good
    • 0

一般的なルータなら、有線、無線あわせて20台ぐらいまでは問題なく利用できますよ。



無線で3台程度なら全く問題ない。
ただ、ゲームなりで安定性を求めるなら、有線になりますが・・・
    • good
    • 0

遅延が問題になるようなゲームしないのであれば、無線でも問題ないと思います。


ただ、デスクトップ機を無線にするにはWi-Fiアダプタを買う必要があると思いますが、そっちの方がもったいなくないですか?
ハブを買っておけば、さらにPCやゲーム機が増えても使えますよ。Wi-Fiアダプタよりハブの方が潰しがきくと思います。

なお、LAN分配器は2台のPCを同時に使う事が出来ません。使いにくいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップPCは無線LAN内蔵です。

お礼日時:2021/10/22 17:20

有線接続したいなら、スイッチングハブを増設すれば良い。



5ポートのスイッチングハブなら、3ポート増やすことができることになる。
(図参照)

・・・

よほど電波環境が悪くない限り無線でも通信速度は変わりません。
あと、有線接続でも無線接続でも、同時に通信を行えば通信速度は遅くなる。
「無線JANのポート5コが足りなくなりまし」の回答画像5
    • good
    • 0

>無線でパソコン三台になりますが無線で問題ないでしょうか?


そんな事は赤の他人に聞かずに実際にやってみれば分かる話っしょ。何故やらずに投稿すんのかね?
    • good
    • 0

>>無線ルーターにはハブが分配器を入れた方がいいですかね?



他の方の回答にもありますが、可能な限り有線LANにしたほうがいいです。
このほうが、スピードや接続の安定性がありますし、第一セキュリティが向上します。
無線LANだと、近くで無線を傍受されてハッキングされる可能性がありますのでね。

ですので、私の自宅は、無線ルータから有線で各部屋にLANコンセントを配置して、そこにスイッチングHUBを接続し、PCとかスカパーチューナやレコーダなど接続しています。
そして、無線LANはスマホのみです。
    • good
    • 0

有線と無線は共存できますが、なるべくPCは有線のLAN端子でPCを無線にすると、ネット接続エラーや通信速度が遅くなります。

速度が一定しない。
無線LANルーターは有線も無線も両方できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップは有線のままにして、無線ルーターにはハブが分配器を入れた方がいいですかね?

お礼日時:2021/10/22 12:33

とりあえずやってみたらどうですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!