アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10年ほど前引っ越してきて朝出勤時に事故に遭遇しました。
路上に人が倒れていました。
救急車の到着を待っていた時でした。
当時ADEもわからず、人工呼吸などできなくて身体が白くなっていきました。
気道確保の知識しかありませんでした。
この世からいなくなる状態だったとわかりました。
ショックで長く引きずりました。
それからWEBで救命講習を受けました。
今は自分の命を守ることくらいしかできません。
愚かなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

愚かだとは思いませんが、WEBの講習では頭で分かったつもりでも


実際の現場では手を出せるのが難しいです。
出来る事なら消防署で行っている救命講習を受けるのが良いです。
実際にダミー人形を使って心臓マッサージや人工呼吸のやり方を学べ
ますので、疑似体験ができます。
記憶が薄れないよう毎年一回は講習を受ける事をお勧めします。

私も同じような体験をしたので、毎年受けるように心がけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

何度か救命講習を申し込んでました。
実現せずにいます。
思い出しました。数年前呼吸が苦しくなっていた方を助けて救急車に運ばれるお手伝いをさせていただきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/22 13:01

多くの人は人が倒れていても救急車すら呼びません。


他人のために救急車の到着を待つことが出来たなら立派だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/10/25 23:43

何も知らない人が下手に手を出すと死なせます。

後遺症も残ります。無力な人間は余計なことをせず、自分の仕事場に向かうのが一番です。無力な野次馬が1番迷惑です。
自分の命って貴方は守れるのですか?
凄い実力を付けられたのですね。命を尽きるのは寿命ですから私は従うだけしか出来ません。自分は無力な人間だと知っていますから、人を助けられるなんて思い上がっていません。餅は餅屋に任せています。
貴方は賢すぎるのではないですか?
馬鹿は己の出来る事しかしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

呼吸が止まり意識無くなったとき、AEDは初期の段階で行えば予後が大変よくなります。そんなことも知らないのですか。
無関心わたしは罪だと思います。
現在その事故のあった側にはAEDがすぐに利用できる環境です。
ネット検索すればAEDが何処にあるかすぐにわかります。どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/10/25 23:51

救命は義務ではないのですから


その時点でできることをしただけで充分です。

次にそんな事態に遭遇した時に
以前よりマシに救命行為ができれば
それでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/10/22 12:57

別に愚かではないですよ。

10年前のことなら精一杯のことをしたと思います。

ADE何かも分からないだろうし、人工呼吸も出来ない人もいる。出来うる範囲でやったのなら仕方ないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親は看護師で血だらけの人に真っ先にケアできた人でした。
わたしは縁がないと思ってました。
また考え直しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/10/22 12:56

愚かではないです。


それから勉強しようとしたり
引きずってしまったりしたことは、とても大切なことだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/10/22 12:52

なんで?そう思うの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!