プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは私のためにしてくれたのかな?
隣の部署に異動した好きな男性と時々ラインのやり取りをしています。
内容は全く仕事ではなく、彼の趣味の話などで写真を送りあっています。

先日は私の好きなムーミンのお菓子がコンビニで限定販売になるので「ムーミン嫌いじゃなかったら明日ぜひコンビニ行ってみてね。私は仕事終わったら行ってみるよ」と翌日が休みの彼にラインしました。

そして今日の午前10時半にムーミンのお菓子のをきれいな赤色の背景で撮影した写真付きで「買ってきたよ。まだ沢山あったから夕方行っても大丈夫そうだよ」とラインがありました。
それに対しては「私も夕方買いに行きます。○○さん早い、さすがです。ありがとう」とキラキラ絵文字を入れて返信しました。

この一連の彼の行動は私への好意がなくても出来ますか?
少しは私への気持ちがあればうれしいし、今後仲良くなりやすいのですが‥
皆様なら好きじゃなくてもできますか?

A 回答 (4件)

質問を受けたので回答します

私もコンビニでお菓子買えましたの追加のLINEくらい、悪い影響の理由にならないことは想像できます。優しいその人は「良かったね」位の返信はしてくれると思います。ただ、あなたが大人の女性としての印象も大切にしたいと思われるなら、お菓子の話を同じ日の夕方にわざわざ持ち出さなくてもいいと思ったの。それとその一言を付け加えなくても、あなたへの好意には全く影響していません。あなたに最初のLINEで喜んでもらえたことが確認できて、その後あなたが買ったものと思ってくれているので(これは私の想像になります)、あなたが心配することは何もありません。
正直言うと、大人の女性がお菓子のことでお礼の後、夕方またLINEするのは、チョッピリウザい要素になるかもしれない、と思いました。他の話題のついでならOKです。その一言だけのためのLINEなら、女性との会話ぽくなっちゃうかなと感じます。
これで私の回答を終わります。
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただきありがとうございます。
昨日、休日出勤でしたが、チラリと顔を合わせたとき「後でそっち寄ります」と言われました。私の部署の社員が帰ったら来てくれて30分ほど話しました。
他の誰にもしてないことをしてくれ、うれしく思ってます。
お菓子の件も気にしすぎかもしれませんね。
これから少しずつ距離を縮められたらいいなと思います。
夢子さんの回答、どれも本当に参考になり救われました。

回答者からの補足

あなたからの文面で気になることがありましたので、私見を書かせてください。

その後の報告を伝えたい、というのはあなたの気持ちですよね。女の人は行動の最後のところまで細かく仲の良い友達や、好意を持つ人に話したくなりがちです。私も含めてね。

でも、男性の側からは、あなたの文面がさすがです、ありがとう、で終わっていることもあり、ひとつの完結したお話になっています。それと私は妄想好きのシニアで、人の気持ちを多角的に(おごった書き方で失礼)分析するのが癖なので、余計かもしれない言葉に付き合ってください。ムーミンのお菓子の話はあなたとの共通の話題としてLINEに取り上げただけで、ごめんね、そんなに真剣にお菓子の話をずっとしたいわけではないの。微に入り細に入りお話したい女性の特徴をちょっと抑えて、あえて続き(別のときに言えたら言うくらいに思って)を言わないで(今)いた方が、あなたのさわやかな印象を引き立てると信じています。
女の人からひとつの話題についてやり取りがラリーみたいに続きすぎると好意を持つ人に対しては、どこで話を終わらせたらいいのだろうと、女性脳を理解しにくい男性は悩んでしまう。細かすぎる話は好まないみたい

明るく、素直、さわやか、の三拍子をキープすると、あなたの好感度はかなりupするでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では「お菓子買えたよ」の報告はしなくて正解ですね!?
感じ悪かったかなと気にしています。

好意もない人とそんなLINEのやり取りできませんよ。

男の人は仕事の連絡以外のおしゃべり目的でLINEし合うこと、元々はあまり好きじゃない人が多い、と聞きます。好きな人、好意を持ち始めている人からの関心が欲しくてLINEしているようなものです。あなたが素直に喜んでいる様子を嬉しく思っているその方の気持ちが、文面からですが充分伝わってきます。さすがです、ありがとう。あなたは何気なくそう言葉を返したかもしれませんが、男性に対してのキラキラワードなんです。口説くなくて(文章が)文の終わりがお礼というプラスの言葉になっている。あなたも言葉で喜ばせるツボを心得ているようです。発展の可能性、大ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「さすがです。ありがとう」とラインを返信したのは自分でも良かったと思いますが、夕方にコンビニに寄ってお菓子を買えたことは報告してないんです。
一度お礼してるし、夕方もまたお礼したらウザいのか?迷惑か?と弱気になりました。
次の日もまた次の日も、職場で周りに皆がいたので個人的に話はしてませんが、こちらを向いて目は合わせてくれたので、気分は害してないのかなあ‥

出来ますねわたし昔事務所の先輩のために大学の語学講座の資料汗だくで取りに行ってあげたことあるよ?その女の子フィアンセおるの承知で?

• 0