アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転が上手な男性って何が違うんですかね?友達はスムーズな運転でカッコイイです。

A 回答 (6件)

自動車の運転免許一種は素人が取れる国家資格です。


言わば、誰でも自動車は運転でき、身体或いは知能的ハンディが無ければ、取れる資格です。
上手いか下手かは関係ないのが普通一種資格で、普通一種免許以外の大型や大特、或いは二種資格は職業ドライバーで、こちらはテクニックが必要ですが、普通一種は馬鹿でも取れる免許で、基礎でしかありません。
運転免許で上手いと言われる方は、事故や違反をしない人で、スタイルは関係ないです。
安全運転や防衛運転というのが基本で、かっこよくてもスムーズでも違反歴や事故歴がある方は下手で、逆にかっこ悪くて手間取っていても違反や事故が無ければ上手ということになります。
運転はモラルですから、自分と人を比べることそのものが間違いです。
最近の車は先進技術が搭載され、踏み込んでも急発進しないとか、自動ブレーキとか、一定の車間を取るとか、予測とか・・運転テクニックなんか必要なく、運転支援がどんどんと進化していますので、運転スタイルがかっこいいなんてことそのものが古い考え方です。
    • good
    • 0

スムーズな加速とエンブレを使いゆとりを持った運転をしているかな

    • good
    • 1

自分は運転が上手いと思ってる人は総じてヘタ。


先読みして運転してる人は上手です。
    • good
    • 0

何より運転に慣れている。


そして車両感覚が優れている。
 
車両感覚が優れていると、全部のタイヤ位置や車体の位置感覚が把握できて、幅寄せだろうが車庫入れだろうが、スムーズな運転に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男友達は運転が好きで、大型トラック、大型トレーラー、大型除雪車、大型ダンプ等運転手してます。自家用車の助手席に乗せてもらったら、うますぎて感動しました。

お礼日時:2021/10/23 10:27

腕の筋肉でも脳はすべて状況把握の上先読みして筋肉に指令を出しています。


それができなかったころのロボットはガラスコップをつかもうとしても割れてしまったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。

お礼日時:2021/10/23 10:25

技術の研鑽、学んだ知識と経験から導き出される知識の利用、集中力、注意力、空間認知力、マナー、勇気


他にもあるだろうけど、色々の組み合わせじゃないですか
なんであの人はあんなにテニスが上手いんだ、ってのと根は同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね〜!元夫の運転する車に乗ると車酔いがして頭が痛くて駄目でした。でも大型トレーラー運転手の男友達が運転すると、車酔いもなく運転がうますぎて感動しました(◠‿◕)

お礼日時:2021/10/23 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!