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電車スクーターの個人輸入を考えています。普通の船便で送られるでしょうか?
輸入後、どんな手続き必要でしょうか?
海外仕様だと、二人乗りになっていますが、問題ないでしょうか?
料金も気になります。分かる範囲で
答えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

>普通の船便で送られるでしょうか?



 バイクぐらいの大物になると、世界中どこからでも基本的に船便です。(航空便で送ることも可能ですが、ベラボーに高額になりあまり現実的ではありません。)

>料金も気になります。

 それはどこからか?によります。
 完全に個人で船便を利用する場合、海上コンテナ1個当たりの料金となるので、バイク1台では勿体ないです。
 そこで、海コンを複数確保している運送会社に、『そこに入れる荷物の一部』として依頼します。
 例えばここ↓ヤマト運輸若しくは佐川グローバルの料金です。
http://jp.malltail.com/jp_wp/import/fee/
・・・梱包込みのバイクを90㎏とすると、距離が近い韓国→日本で概ね$600弱(¥7万)ぐらい、米国→日本だと200ポンド(90.6㎏)で$800強ぐらいですね。米国は荷が多いので、距離の割りには安いです。

 尚・・・30年ぐらい前にバイクを英国から送ってもらった時、保険料がベラボーに高額でしたが(船便は輸送期間が長いので、保険料もバカ高いです)、この料金に保険料が入っているのかどうかは判りません。

>輸入後、どんな手続き必要でしょうか?

 日本貿易振興機構から、個人輸入の通関手続きについて案内が出ています。
 概要はこちら↓
https://www.jetro.go.jp/world/qa/04M-010579.html

・・・原付の場合は書類を提出するだけですが、その『提出書類』が問題です。
 この中では『保安基準適合証』が難題で、日本国内での登録実績がないバイクだと、メーカーに新たに出してもらうか自力で作る必要があります。
 また海外のバイクやクルマは、基本的に保安基準が違うので、日本の保安基準に合わせる為に灯火類の変更など実質的なパーツ交換や改造が必要となる可能性があります。(基準適合検査を受ければ、現地仕様のままでOKとなることもあります。これは日本の保安基準を実車と比べてみないと判りません。)
 上記日本貿易振興機構のサイトは概要だけなので、個別の書類について検索してみてください。

 尚、手元に来てからの登録には譲渡証明的なものが必要ですが、それは購入先(輸出元)で発行してもらうしかありません。

 ちなみに。

 個人での輸入は、それで商売でもしない限り手続き上のハードルが高く、輸入代行業を使うケースが多いです。
 例えばこういうところ↓会社によっては、相手国でのコーディネイトまで依頼出来ます。
https://www.play-net.co.jp/bike/
・・・最近は海外オークションへ参加するヒトも増えて需要が拡大し、こういう会社は沢山出来ました。
 こういう会社も、検索してみてください。

 最後に一つ。

 数年前に電気自動車を欧州に個人輸出した時、リチウム電池が『危険物』となり、目的地までダイレクトに輸出出来ず苦労しました。(ワタシが輸出したのは競技用車両で、保安関連の書類は全く不要でしたが、それとは別の話でバッテリー自体の問題でした。)
 電動スクーターの場合、バッテリーだけ別の手段での輸入が必要かもしれません。
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この回答へのお礼

詳しく回答いていただき、ありがとうございます。輸送費、仕様、バッテリーの輸送など、もろもろ問題いっぱいありそうですね。日本製を買ったほうが良さそうでしね。

お礼日時:2021/10/25 18:12

数台くらいなら、船便に耐えられる梱包代のほうが、本体よりも高くなる、しかも、海上運賃も中途半端でない高額に。

小さい20フィートコンテナー1本分輸入でないと、コスト的に合わなくなります。
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船便です。


一人しか乗れませんが、そのままで問題無いです。
市役所などで、登録手続き(ナンバー取得)が必要です。
自分で手続きすれば費用はかかりません。
 簡単な手続きなので自分で行いましょう。
但し、自賠責保険に加入しなければなりません。
セブンイレブンで加入できます。
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車両登録だけでOK。

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