準・究極の選択

バックハウスの演奏(ステレオ録音)の
ピアノソナタ全集を聴いて、
後期ソナタにすっかり魅せられてしまいました。
もっと他のピアニストでも聴いてみたいと
思うのですが、どの演奏がおすすめですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

その正確無比なタッチから、「音楽は数学ではない」とまで批判されたマウリツォ・ポリーニなんかいかがでしょうか。

そのまばゆいばかりの音響はまるで音楽が見えるようです。私が大好きな一枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリーニは賛否両論ありますよね。
僕は安心して聴けるので好きなんですが。
ぜひポリーニに全集を完成させて欲しいと思います。

お礼日時:2005/03/16 22:20

バックハウスが一番。

他はいらない、とまでいいきるとあれなので、ハイドシェックなどいかがかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイドシェックは以前から、
HMVのサイトで気になっていたのですが・・・。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/16 22:17

日本が誇る横山幸雄の演奏はいかがですか?CD12枚入っていて、8000円弱です。

ライブ録音のようで、ときどきせきなどの雑音が入っていますが、熱演です。ソナタ全曲以外にも、6つのバガテルやエロイカ変奏曲なども収録されています。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=130092
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、日本のピアニストのCDは
1枚も持っていません・・・。
ぜひ、聴いてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/16 22:15

ホロビッツを一度聴いてみてください。


私はベートーヴェンのは3大ピアノソナタのCDしか持ってないのですが演奏が別格です。
しびれます。
バックハウスは私も集めて聞いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホロビッツですか・・・。
一度機会があれば聴いてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/16 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!