プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の彼女がこれなんですが、じゃあ聞くなよと思ってしまいます。

例えば迷ってたバイト先があって、どっちがいいかなと聞いてきたからこっちがいいよと言ったら、

その時は「そうだよねえ」と言ってたのに結局逆を応募してました。しかも事後報告。反対されると思ったから言わなかったらしいです。


服を選ぶ際もそう。「このトレーナーグレーと黒どっちがいいと思う?」とわざわざLINEで聞いてきたから「グレー可愛いからグレーがいい!」と言ったら結局黒買ってたり。

あと地味に一番ショックだったのが、
コンビニで明日のパンを選んでる時に彼女が
メロンパンとカレーパンで悩んでました。
当然僕に聞いてきます。「どっちもいいな〜どっちがいいと思う?」と。

どっちでもいいよと思いながら、聞かれたので「カレーパン!」と答えたら、彼女はしばらく考えたあと勢いよくカレーパンを戻しメロンパンを取ったんです。



いや、バイトだったら自分の人生に関わってくるから、自分でしっかり考えて答えを出すのがいいと思いますよ?

服もいいですよ、持ってる服との相性もあるし。


でも、正直パンなんてどっちでもいいじゃないですか。値段も変わらないし。

なのにその意見すら採用してくれないんだと悲しくなってしまいました。

悲しくなりません??自分だったらパンで悩んでたら彼女の選んだ方採用しますもん。


なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、

こういう人が意見求めてきた時ってどうすればいいんですか?

どっちでもいいよーと言ったら「なんか適当じゃない?」と言われたことがあるので、
どういう感じで答えればいいのかが分かりません。

A 回答 (6件)

私の友達にもそんな子がいます。

答えは決まってるのになぜか意見を求める。たまたまその子の答えと合っていれば採用されることもありますが、偶然起こる程度です。

こういうタイプって女の子に多いイメージなのですが、「どっちでも良いけどどっちがいい?」って質問は大体「こっちが良いと思ってるから背中を押して欲しい」だと思ってます。過去に、私が「こっちがいいんじゃない?」と答えたら「えー……」とリアクションされたことがあり、やっぱり自分が良いと思ったのを推して欲しいだけなのね、と思った記憶があります。

「どっちでもいい」が適当だと思われるなら言い方を変えれば良いと思いますよ。

服なら、
●どっちも似合うから俺も選べない

バイトなら、
●○○は器用だからどっちも出来そうだよね!やりたい仕事を挑戦してみたら?
●こっちの方が良いと思うけど、働くのは○○だからやってみたい方にしたら良いと思うよ。

食べ物なら、
●じゃあどっちも買って半分ずつ食べる?(お互いに買って交換する)
●じゃあひとつ買ってあげるよ。
●今日はこっちにして、次来た時はあっちにしたら?

とか。どっちでもいい、をもっと細かく言う感じ?
「どっちも似合う」「けど」「俺はこっちの方が好きだな」とか、「どっちも似合うから」「選べない」とか「どっちも似合うじゃん!好きな方買いなよ!」とか。お金があるとかプレゼントしてあげたいと思う時は「じゃあこっちは買ってあげる」と言ったりしてみたら良いと思います。
あなたに金を出せ、と言っているわけではなくて、あなたがそうしてあげたいと思った時はこういうやり方も良いんじゃないかなと。どうですか?
    • good
    • 0

男と女でも思考が分かれる傾向があるようです。


男は本当に迷っていて解決したいがために意見を求めてるのに対して、女の頭は、すでに決まってはいながら人の意見を聞くことで自分の意見を確信に持って行ったり、一緒に悩む共感が欲しかったり…女の人の思考回路の方が複雑なようです。

なので、どちらかを問われたら自分の意見はもちろん伝えながら逆に聞いても良いかもしれませんね。
「こっちのバイトはココがいいし、あっちのバイトもコレが魅力だね、いまどっちに惹かれてる?」「グレーはこれに合いそう、ブラックならこー言う時いーね、迷うね」「僕はカレーパンの気分だけど、いまはどっちの気分?」など…

自分の意見が捨てられた訳ではなく、キチンと聞いた上で決めるきっかけにはなってるかとは思いますので、自分の意見が通るとは思わずに相手が選んだものを楽しんだら良いかとは思います。

男女の思考回路の参考資料がありました。
https://gigazine.net/news/20120810-man-vs-woman/
    • good
    • 0

うちの嫁がそうです。



嫁曰く、意見が聞きたいだけ、との事。
    • good
    • 0

うーん


彼女さんの意図がわからないのですが、私ならすぐに
おい!聞いたのにそっち選ぶんかい!って速攻突っ込みます。
彼女の返事次第でもう、俺に聞くなって言いますね。
私は女性ですが、聞いて納得したらその意見は取り入れます。
なので多分彼女の中ではもう決まっているんでしょうね。
一応聞いてああ逆か〜と思ってるのかな。
でもなら聞くなよって私でも思いますね。
    • good
    • 0

わたしなら「どっちでもいいよ」と答えます。


どうせ採用されないのに、真剣に意見するなんて疲れるので。
    • good
    • 1

失礼ですが、めんどくさい彼女さんですね(笑)


ただ彼氏の意見を聞きたいだけだと思いますよー
慣れるか、ホントに苦痛ならちゃんと彼女に話したほうがいいと思われます(o^∀^o)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!