プロが教えるわが家の防犯対策術!

衆議院選挙で一番多くの票が入った政党が衆議院の政党になるのですか?

A 回答 (4件)

衆議院議員選挙と言うのは、全体で465議席の議席を選挙区289議席、比例区176議席を争う選挙で、より多く【議席を確保】した政党を『与党』とし、それ以外を『野党』とします。



与党には、『政権』が与えられ内閣を組織し、政府として政治を行っていきます。

ですので、ただ単に票の数ではないのです。
もちろん、小選挙区にしても、比例区にしても票を多く取らないとダメなのですが。

また、単独政党だけではなく、政党同士連立を組んで与党、野党を形成する事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

与党、野党はそうやって決まるんですね

お礼日時:2021/10/29 19:13

>衆議院の政党になるのですか?



衆議院の与党になるのですか?

と直すべきか。
    • good
    • 0

選挙で過半数を取った政党があれば、その党首が


総理大臣になります。
過半数が取れなくても、他の政党と組んで合計で過半数に
なればいいです

過半数というのは票数ではなく議員の数です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね
だから各政党が総理の批判とかしてるんですね

お礼日時:2021/10/29 18:30

野党が連立を組んで、政権取ったことが何回かあったような、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことあるんですね

お礼日時:2021/10/29 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!