プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい子に、ハーネス。
(見方によっては、犬のリード)

皆さんは、ハーネスを見て、何を思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/03 01:39

A 回答 (7件)

何度言っても理解できない知能が高くない子供や、子供に上手に危機管理を理解させることのできない未熟な親であるならば、背に腹はかえられないので命を守るために是非使用すべきだと思いますよ。

パブロフの犬みたいに条件反射で歩き方を覚えていくでしょう。

子供の命を本当の意味で守るためには、ハーネスを付けることではなく幼いうちから危機管理を学ばせることだとは思いますけどね。おなじ危機回避でもハーネスとは認知から回避までの機序が違うし、ハーネスつけてりゃ全ての危険から身を守れるというわけでもないので。でもそれができないならしょうがない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100%ではないですもんね。

お礼日時:2021/10/31 20:38

孫がいる世代です。


最初の頃はまさにワンちゃんのハーネスでしたので、
初めて見たときは正直驚きました。
ワンちゃんじゃないんだからとも思いました。
でも今は羽根が付いたリュックを背負うようになっていたり、
見た目が可愛いのが多いですよね。
自分は使いませんが、活発なお子さんもいます。
事故にあう危険性を考えたら、場所によってはアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/11/01 19:30

海外で初めて見て驚きました。


誘拐も多いという理由を聞いてなるほどと思いました。

犬のリードですが、伸びるものは繋がれていても勝手に進めるのでよくないそうです。
伸びないものでそれ以上先には行けない、飼い主の近くを歩くように躾けるのがいいそうですよ。
人の子どもも母と離れず歩くように躾けるのがいいと思います。
ハーネスがあるからと親子ともども油断しそうです。
だた、使っている方には理由があると思うので一概に否定は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油断は禁物です。

お礼日時:2021/11/01 19:30

うちの子つけてました。


見る人によって(年寄り)、犬みたいに酷いと言う人や、今は便利なものがあるのねと言う人がいました。

うちの子は落ち着きがなくウロウロする癖によく転倒する、でも手を繋いでると、脱臼してしまうという問題がありつけてました。

都度説明すると理解してくれましたが、人それぞれかと。

ちなみに後々わかったのですが、うちは発達障害と身体障害で落ち着きなかったり、転倒したりがあったようです。

私自身、どう思われても怪我したり、飛び出して死んでしまうよりも子供の安全第一だと自分で思ってました。

そのおかげか、今では、ハーネス必要ないですし、手もつなげるし、良かったと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

第一印象は、確かに…ですが、事情ありって事で…

お礼日時:2021/11/01 19:29

場合によっては、付けても安全だけど


ほとんど使わない無用なモノでした

我が子は、イヤイヤ期あたり
とにかくうろつく、消える子で
リュックタイプの、紐を
もらいましたが、
それすら、嫌がられ使えなかったです。

兄弟が多かったり、
初参りみたいな、人混みの中なら
親子結んでおきたいですね!
でも、大体紐が短いので
むしろ邪魔。危ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ない事もあります。

お礼日時:2021/10/31 20:38

子供って早いし、一瞬でも目を離すとどこかに行ってしまうのですよ。



うちの子が買い物で目を離したすきに、スーパー脇の線路に立っていたのを、踏切を通過した自動車の運転手に発見された事を嫁から聞いて、一瞬ぞっとしましたよ。

もちろんその時は、ハーネス??は用意してあったのですが、付けていなかったそうです。いつも、ゲームコーナー辺りをうろついているので、またその辺りにいるのだろうと思っていたそうです。

いない事に気が付いて、探したら踏切近くで警察が来ていて大騒ぎをしていたそうです。嫁も生きた心地がしなかった様です。何とか無事でしたので事なきを得ましたけれど。

後にも先にもこれきりでしたけれど、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事で何よりです。

お礼日時:2021/10/31 20:37

私は子育て中だけど使いたくないですね。


可哀想だからです。
安全かもしれないですがハーネスなしでついてあげたいです。
でも子供でも凄く手がかかる子でずっと歩き周りついていくのに凄く大変ならありかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/10/31 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!