プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。

私は運動が苦手なので、通信制の高校に通いたいです。

親に言ってみたら、通信制は忙しい人(オリンピックの選手とか)が行くところだからだめだと言われました。

病気とか不登校とかでもなく一般人で通信制の高校に行く人はめずらしいんですか?

もう中2なんですが、これから忙しくなれる方法ってありますか?

A 回答 (9件)

>一般人で通信制の高校に行く人はめずらしいんですか?



殆どいません。

通信制を選ぶメリット
・学校の勉強以外の時間を全日制よりも多く確保できる
・他人と関わる機会を減らせる
(ゼロにはならない)
・学費が安い

デメリット
・何らかの優れた業績を残した人以外は、周囲から普通では無いと思われる機会が多い
(事情を知らない他人から変わり者扱いされたり、病気や不登校だと決めつけられてしまう)
・学校の勉強だけでは進学が厳しい
・他人が納得できる通信制を選んだ理由を言えないと就職も厳しい
・友人を作るのが難しい

今やりたいことに時間を使いたい人以外には通信制を選ぶデメリットが大きいのです。
卒業後まで考えると結局は全日制の方が楽なんですね。

>もう中2なんですが、これから忙しくなれる方法ってありますか?

難しいですね。
最近は職人さんに弟子入りするのも高校卒業後からが普通ですし、芸能やスポーツ以外で忙しくなるのは困難だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます!
たくさん書いてくださってすごいわかりやすかったです!
運動面で楽したくて行っても卒業後楽じゃなくなるなら普通の高校で頑張ろうと思いました…!!

お礼日時:2021/11/01 18:09

通信の中には専門のことを勉強しながらというところがあるのでやりたいことがはっきりしてる、自主勉強が出来るなら良いと思います。


私の考えなのですが通信でその後大学就職が上手く行く人は自己管理能力が高い人なのかなと思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!
そうなんですね!

お礼日時:2021/11/03 12:44

病気とか不登校とかでもなく一般人で


通信制の高校に行く人はめずらしいんですか?
 ↑
はい、通信にいくひとは、落ちこぼれ
というのが世間の評価です。

通信では、勉強もはかどらないし、
コミュニケーション能力も
育ちません。

運動が苦手、という程度でいくべき
学校ではありませんね。

運動が苦手なら、人の倍、練習すれば
良いでしょう。

そういうのから逃げていると
一生逃げまわることになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます!
そうなんですね!
がんばります…!

お礼日時:2021/11/01 20:28

授業に出席と、ペーパーテストの点数のみでも、なんとか単位はもらえるでしょう。


実技も、例えば、鉄棒なら、逆上がりができればOK。サッカーなら、蹴ったボールがが前に転がればよし、ぐらいでしょう。
運動部に所属してると、かなり高い基準を強いられるようですが。。
見学だけでも、良いでしょう。たぶん。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

回答2回目ありがとうございます!!
そうなんですね!
逆上がりできないんですよね。。。

お礼日時:2021/11/01 18:30

いけないことはないと思うけど


体育を逃げてきた分は
普通課の倍以上の努力はいるよ。
人生楽して思い通りに
なることはめったにないよ。

通信と公立の普通課は
授業の内容が違う。
それは知ってるだろ?
知らなくて大学行くつもりなら
調べたほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

回答2回目ありがとうございます!!
そういうことだったんですね!

お礼日時:2021/11/01 18:25

全日制で私立の底辺校のほうがまだ良いのでは。


運動だけなら、授業出席だけでクリアできると思います。
通信制は、普通の高校に行けない人のためって印象がありますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます!
授業出席って見学も入るんですか?
語彙がなくてすみません(-_-;)

お礼日時:2021/11/01 18:01

それからお母様も少し言われていたようですが、そもそも通信制の学校は病気や不登校と言った「問題のある人」のための学校ではありません。

大学の場合で言えば仕事などのため通学が難しい人に大学教育を受ける機会を与えると言うのが通信制大学の設置目的です。恐らく高校の場合も同様ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yes

回答2回目ありがとうございます!!
はい!
そうですよね!

お礼日時:2021/11/01 18:03

幼稚園の頃から体育が苦手で何かの間違いで一度だけ3を取った以外はずっと1ばかりでしたが、高校は普通に通いました。

なので「運動が苦手」と言うだけなら普通の高校で大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
普通の高校でも大丈夫だったんですね…!
通信制に行く理由もつくれなさそうですし普通の高校に行こうかと思います!

お礼日時:2021/11/01 17:58

素人ですが通信制には体育はないだろうね。


いんじゃないの
高卒でよければ。

進学が嫌いで実業高校に行く人もいるんだから。

あなたの人生です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます!
え、通信制高校行くと大学行けないんですか!?

お礼日時:2021/11/01 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!