アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先で、現金支給されたお金で、鉄道の定期を
購入しています。
突然、定期検査と称して、購入した定期が、申請
した経路で購入されているかの、検査があり
コピー提出をさせられました。
出社時に、持ち物検査がある金融機関なので、その流れかと
思いますが、定期の検査は、やりすぎではないでしょうか。
周囲は、何の疑問もなく、応じております。

A 回答 (12件中1~10件)

私が勤務していた職場でも、そうした調査はありました。


昔は、通勤定期は会社側で一括購入し、従業員に定期券を渡されると言う方式でしたから、会社側は通勤経路を把握しているのは、当たり前のことでした。
 その後、1月と7月の給与に通勤手当(定期券代)を上乗せする形で支給され、定期券は各自で購入する方法に変わりました。
 最近では、会社側もせこくなり、一定の距離以内だと、通勤手当は支給されないことになったため、会社側が通勤経路を調査するのは、ごく普通のことであり、決してやり過ぎとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。私自身は、不正等をする気もありません。
皆さまのご意見を参考にします

お礼日時:2021/11/03 08:43

やり過ぎではないと思うよ




業務に必要性があるなら仕方ないとは思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/05 22:08

私の勤めていた会社でも そういう検査をしていましたよ 通勤費は実費で支払う以上 当然のことです。


そして 残念ながら 不正をする人は 少なからずいるのが現実です。
放置すると 緩い会社と思われ 小さな不正が大きな不正につながります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/05 22:08

当社ではそういう調査はありませんが、あっても問題にはならないんじゃないかと思います。


通勤手当は、最も経済的合理的な経路で支給しますが、通勤経路の届け出は通勤災害などで問題になりますので、実際に使う経路を時差愛に異なる経路を届け出します。保育所の送り迎えなど通勤手当と異なる経路の場合もあります。当然、差額は自費になります。
 中には、悪意のある経路とも思えるケースもありますが、善悪は微妙です。
 2つ先の駅の近くの保育所に自転車で送迎し、そこから電車だと、安くなるかもしれません(駐輪場代かかるが)。それが自動車だと、駐車場代が大きく、自費がでるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。私自身は、不正等をする気もありません。
皆さまのご意見を参考にします。

お礼日時:2021/11/03 08:42

金融機関はひとさまのお金を扱う仕事なので、とにかく「使い込み」を防がなくてはなりません。


使い込みしてしまう人間は、基本的にお金にだらしなく管理が出来ないことが多い上、ちょっと拝借して返しゃいいんでしょ?などと重要なモラルが欠如していたりします。
定期券代で支給されたお金も「この資金を運用?して倍にしてから定期買えばいいよね」などというわけのわからない発想で使いこんだりしてないか、あるいは定期代を使い込むほど家計がひっ迫していないか、を確認するためにも重要なのです。
また、会社に申告した経路以外で通勤するのは、規律違反であるだけでなく、途上で事故にあいケガをすると労災が認定されないこともあり、見過ごすわけにはいかないのです。
 確かに不快かもしれませんが、そういう仕事をしていると自覚して、やましいことがないなら、堂々と提出しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。私自身は、不正等をする気もありません。
皆さまのご意見を参考にします

お礼日時:2021/11/03 08:42

通勤手当は会社の経費として非課税になっています。

定期を買わずに懐に入れることは、横領罪にはならなくとも、やっていることは経費の横領と同じです。
毎回、意図的に嘘の経路を申告して不正受給を続けると詐欺罪にも問えるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。私自身は、不正等をする気もありません。
皆さまのご意見を参考にします

お礼日時:2021/11/03 08:42

通勤手当は労働方にはなんの規定もありません。


ですが多くの企業では通勤手当を支給しています。

考え方としては通勤費用については実費を支給しようというものです。
ですから、費用をだしている以上、定期券の検査は当然でしょう。
従業員を信頼しているいないの問題ではありません。

実際にね、定期をごまかしていたりする人がいるんですよ。
その牽制にもなりますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。私自身は、不正等をする気もありません。
皆さまのご意見を参考にします

お礼日時:2021/11/03 08:42

>定期の検査は、やりすぎではないでしょうか


不正受給する人も居ますのでね。
 自転車できていながら 公共交通機関の定期代をせしめる とか。
なので、「やりすぎ」じゃないです。

あなたにやましいところがなければ 問題ないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。私自身は、不正等をする気もありません。
皆さまのご意見を参考にします

お礼日時:2021/11/03 08:42

会社側が定期の購入金を負担してくれているなら当たり前と思った方が良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。私自身は、不正等をする気もありません。
皆さまのご意見を参考にします

お礼日時:2021/11/03 08:43

それは、何処の企業も不正を防止するためにやってますが、何か不都合が、起きていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不都合なありません。
アドバイス感謝します。私自身は、不正等をする気もありません。
皆さまのご意見を参考にします

お礼日時:2021/11/03 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています