プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

わたし、もしかしたら当て逃げをしてしまったかもしれません。

駐車場で車をバックで停めようとしていて、ぶつかってしまったのです。

慌てて出てみたらわたしの見た限りでは相手の方の車には傷がついていませんでした。わたしの車には傷がついていましたが、それがうちの物置にぶつかった際の傷なのか、それともわたしがぶつけたことによる傷なのか分からないのです。

でも、もしわたしが見落としているだけで相手の車に傷がついていたら…と思うと、何かしなければ、と思えます。

相手の方はわたしがトイレに行っている間に帰られてしまったので、ナンバーも分かりません。車種は「セダン」くらいのことしか分かりませんし…。

わたしはどうするべきでしょうか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

気になるのでしたら、所轄の警察署に出向いて物損事故の届出をされたらいかがでしょう。

お話の状況ですと、当て逃げではないと思います。
警察のほうで、ありのままを言えばいいと思います。
届出をしておけば、後日相手がわかって賠償の話になっても、自動車保険が使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自動車保険ですが、去年にも一度同じようなことをしてしまって使ってしまいました。それでも使えるのでしょうか?

また、後日相手の方が届出をされた場合ですが、実はわたし、もうすぐ引っ越しなのです。

そのため、警察に出向いて検証(と、申し上げていいのか分かりませんが)になった場合、こちらに戻ってくることが難しいのですが、そのような場合はどうすべきでしょうか?

せっかくいただいた回答に質問で返して申し訳ありません。

でも、さっそく警察の方に届出をしてみます。ありがとうございました。