プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近3人の子持ちのシングルマザーの苦労話をうんざりするほど聞かされました。結婚相手を選んだのも自分、3人産んだのも自分の選択、離婚に至ったのも、、自業自得では?

A 回答 (11件中1~10件)

自業自得の人生選びではありますが、幸せになりたくて結婚したんです。

幸せだからお子さん産んだんです。苦労することは承知で離婚に至るんです。自業自得の選択ですが、話を聞いて欲しいだけでその苦労はシングルマザー特権の幸せです。私はそう幸せを感じながら、シングルマザーを11年しました。
    • good
    • 1

その通りですね。



面白いとか、楽しい、なんてだけで
相手を選び。

何の覚悟もしないで、子供を作り。

先の事も考えず、離婚した。


総て自業自得です。
    • good
    • 21

あなたの感じ方の違いかも。



「うんざりするほど聞かされた」からこそ、「長々とうるさいなあ、アンタの自業自得じゃん!!」と感じたのでは?

もし、ポツリと一言「疲れちゃって…」としか言わない人だったら?
「頑張ってるんだなあ」と、もう少し好意的な気持ちで見られたのではないでしょうか。

私も、うんざりするような人なら、自分の選んだ道で苦労してるのだから、今更グダグダ言うなと思うでしょう。それはシンママだからどうこうでなく、その人個人が嫌いなだけです。
離婚した全員に対し「自業自得だから苦労しても愚痴るな」とは思いません。
    • good
    • 2

確かに全ての決断は本人ですので、あなた様の仰る通りなのかもしれませんが、籍を入れないと解らない現実もありますよ。



別れはどの様な形で起こるのかは誰にも解りません。
あなた様がシングルマザーを批判するなら、同じ立場にはならない努力をして下さい。

そして愚痴や言い訳はやめましょうね。シングルではなくてもパートナーを批判した時点で、あなた様もお知り合いと同じですよ。
参考までに…。
    • good
    • 4

自業自得だけど、離婚される様な男は如何なる人間でしょう?



昨今の離婚率の高さは家族を守らない男の責任ですネ…
    • good
    • 4

そんなあなたは独身ですか?


私も離婚するつもりで結婚した訳じゃありません。

色んな夫婦を見てます、知ってます。

  世間的には結婚という形は維持してるけど、仮面夫婦、子供作らないままの夫婦、家庭内不和で子供が親族に身を寄せ下の子の為だけに離婚を我慢してる人、熟年離婚できずに腐れ縁で同居、

  そりゃ、離婚経験してない人から言わせれば自業自得の一言かも知れませんが、そんな単純な話でも無いですにゃ。
    • good
    • 3

> 最近3人の子持ちのシングルマザーの苦労話をうんざりするほど聞かされました。



私はシングルマザーではないですが、恐らく、愚痴を聞いて欲しかったのでしょうね。

あるいは、質問者さんが自分より楽な生活をしていると思って話されたのかも知れませんね。


> 結婚相手を選んだのも自分

結婚後に相手の悪い部分が出てくる事もあるらしいですよ。


> 3人産んだのも自分の選択

自分が望んだのなら自分のせいでしょうが、旦那さんが子供を欲しがって避妊してくれなかった等のケースもあるかと思います。


> 離婚に至ったのも、、自業自得では?

結婚前に結婚生活がうまくいかないと予測出来ていたら、誰も結婚しないと思いますよ。予測出来ない事を「自業自得」と言うのでしょうか。
    • good
    • 5

はい、自業自得でございます。


大抵の場合、オツムパープーなくせに人一倍性欲が強い女子が安易な交尾に走り、その結果、望まぬ妊娠で出産したケースが多く、少子化対策担当大臣も眉をしかめております。
    • good
    • 10

その通りだと思います。


考えなしなんでしょうね
だから苦労が自分のせいだとも思わず羞恥心なく人に話せるんです
    • good
    • 12

ですね。


不幸な未来ある道進む人はいない。
離別か死別。
10年、15年と連れ添った夫婦も別れます。
愛を誓ったハズなのに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A