プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごめんなさい。自業自得だとは思いますが、
質問させてください。

一家6人(僕質問者、子供から見て父親。嫁娘2人10才と8才、祖父母 父親方の両親)

 過日がうちの娘が母親から毎日叩かれていると小学校の担任に相談した。
 コロナの対策の検温時に、担任が娘の体にアザを確認。
 娘からの証言そしてアザを証拠として、児童相談所が娘の保護、家庭に安全が確認できるまで、家庭に返せないとのこと。

 僕の両親は仕事で朝早く家を出る。
 僕は1年前までは、仕事が忙しく休みも少なく家には寝に帰る程度だったが今は、週休2日で朝はゆっくりだが夜遅くに家に帰る。休みの日は子供優先な生活
 嫁は専業主婦。学校ヘ子供を送り出した後は、横になり携帯のゲームや電話三昧。
 家事は祖母に言葉で仕向ける。
 娘2人は、毎日僕の仕事が休みかどうか聞いてくる(これがSOSだったのかも)

 常日頃、家庭では、嫁は娘に怒鳴る叩く、性器をつねる、
(ママがいなくなってもいい のね?
)などと、娘を不安にさせる言葉を云う。娘が泣く。食事を作らず、食卓は市販の惣菜ばかり。コンビニのオニギリですます。掃除や洗濯をしない。娘に対する母親から暴力と性的虐待とネグレスト。
 家で娘たちと僕が遊んでいると目をそらしたすきに子供の泣き叫ぶ声が聞こえることが頻繁にある。母親と娘たちに理由を聴くと母親は何もしてない、悪くない。娘たちはママに叩かれたと言う。そして泣き叫ぶ娘たちを過剰にあやす。毎度の繰り返し。
 幾度となく、児童相談所に相談や指導していただき。家族、嫁の家族双方から虐待を止めるため口頭で注意したが、聞き入れません。
 虐待を止める1つの手段としてDVと言われるのを知りながら暴力をふるいました。暴力振るうと2、3日は娘たちへの虐待が明らかに無くなる。
 そして、僕や両親へのモラハラ。家族のこと、人前でバカにする。

 そういった過程の中、娘たちが児童相談所に保護され、残った嫁は自分からDVシェルターに行ったようです。

 児童相談所ヘ保護された娘たちを引き戻すために話し合いに行っているさいに児童相談所の担当者から聞かされた、子供からの母親が行っていた虐待の惨状。

面会の時に上の娘が言った、一言は、もう、ママに叩かれるのはいややと。

 児童相談所の担当者から確認のために嫁に連絡を取りたいから僕へも連絡を取ってほしいと依頼があったので、週一回程度電話をしていたが、昨晩警察よりストーカー行為にあたるから連絡を取らないでほしいとのこと。

 今後、弁護士を通じて離婚の話し合いをするとのこと。

 離婚は同意するが、子供の親権、介護権は取りたいと思うのですが可能なのでしょうか? 

長文、拙い文章申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

  • 補足させていただきます。

    離婚の件は、ストーカー行為にあたるから、連絡を控えるようにと警察から連絡があったときに、嫁から弁護士を通じて連絡する用意をしているからと言われました。

    嫁の発狂の件は、思い返すと新婚のころからあったと思います。

    児童相談所の心理士さんが言うには、もし嫁が帰っ来た場合は大人の発達障害かもしれないから、心療内科を受診が必要と言われました。

    ほかにも、相談した職場の常連客の心理士さんは、僕の話を聞いた限りで、診察した訳ではないが、代理ミュンハンゼン症候群に似た症状だと言われました。
    何にせよ、心療内科、カウンセリングが必要なそうです。

      補足日時:2020/08/18 13:06

A 回答 (4件)

奥様はやはり発達障害か精神の病があるかもしれませんね。

結婚前に付き合っている頃は気がつかなかったですか?病なら、環境が変わって急に発病、あるいは出産を機に、ということもあるようですが。どちらかというと発達障害のような印象も受けます。
代理ミュンヒハウゼンについては疑問ですが(献身的態度が全く見られない)、心理士さんがそうおっしゃっているなら、ここに書いてある以外のエピソードもあるのかもしれませんね。何れにせよ、そう簡単なものではありません。
奥様を病院へ連れて行って判定を受けられれば良いですが、至難の技でしょうね。
ここに書いてあることだけでも、親権については自信を持って臨んで大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さらなるアドバイスありがとうございます。

付き合ってる頃は、周りの方々に可愛がられており顔の広い娘だと思っており、気にもしませんでした。

変だと思ったのは、上の娘が生まれて少したった頃でした。

嫁がオムツの交換したときに、娘が、必ず強く泣きました。僕や娘から見て祖父母がオムツの交換をしたら泣かない。
強く泣いた娘を嫁から過剰にあやすことが、多多ありました。

代理ミュンヒハンゼン症候群だと疑われた経緯は、子供が病気(風邪)になり医療機関に、かかったとき。すぐに医師に入院の交渉する。入院すると必然的に子供につきっきり。症状が良くなって退院、自宅療養になると、処方された薬を飲まさない。
元気になっても、無理に学校を休ます。
など、いろいろあります。

お礼日時:2020/08/20 13:28

あなたが親権を希望されるなら、問題なく取れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

必ず親権を取りたいです。

お礼日時:2020/08/18 15:02

>離婚は同意するが、子供の親権、介護権は取りたいと思うのですが可能なのでしょうか? 


離婚は奥さん側からの申し出ですか、有責配偶者なのに許されますかね?あなたが応じるなら可能ですか、、、
親権と監護権は問題なく取得出来るでしょうね、児相の状況が根拠になるでしょうから。
しかし、奥さんがシェルターにいて、離婚交渉が出来ますか?警察から警告がある中で厳しいのではありませんか?
それから、奥さんがこの様に発狂した理由がイマイチわかりません、昔からですか、何かの精神病でしょうか、その辺の事情も離婚争議に影響すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

無料の弁護士相談に行きました。嫁のことは待つしか無いとのこと。

補足を記入致しました。再読して頂ければ幸いです。

お礼日時:2020/08/18 14:58

今の状態なら貴方が親権を取れますよね、お母さんによる虐待で児童相談所に保護されているんですから、貴方も弁護士を雇いきちんと相対、動

いてもらった方がよいですよね、家事一切やらない、子供を虐待、ならお母さんはいないも一緒、酷すぎます、DVについてはお子さんの虐待が酷くてつい手を出してしまった、仕方ない、頑張って、お子さんの為、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。何処まで母親の代わりを務まるのかわかりませんが、子供のためを思って、前に進みます。

お礼日時:2020/08/18 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています