アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才9ヶ月になる娘が5日前にインフルエンザB型と診断され、タミフルと他の薬を処方してもらいました。その薬をすぐに飲ませ、熱も翌日には下がりました。
そして今日の夕方までは熱もなく、多少の咳はしていましたが、元気でした。ところが夕方ボーっとしている感じなので熱を測ると39度近くあり、どうして?と心配しています。(医者に電話でこのことを告げたところ、解熱剤を使ってそれでも熱が下がらなかったら、明日受診するようにと言われました)ちなみに、食欲は普段と変わらないくらいありました。今は解熱剤のおかげか、熱は下がっていますが、熱が出たのはインフルエンザがまだ治っていないということでしょうか?それとも肺炎とか?なんだか悪いほうに考えてしまって、一人で怖くなっています。どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

インフルA型かもしれませんね。



私は、B=>Aと立て続けに掛かりました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。立て続けとは大変でしたね。娘はインフルエンザBにかかってから、誰とも会っていないのでAにかかっている可能性は低いとは思いますが、油断せずに見守りたいと思います。

お礼日時:2005/03/12 23:39

大変ですよね、インフルエンザ。


私もBでした。タミフルしかもらわず、いったんは熱も頭痛もおさまったのですが、翌日の夜から39度近い熱が出ました。
治ってから会社で聞いたのですが、今年のインフルエンザ、タミフルが一回は効くのですが、抗体のようなものができてしまうのか、途中から効かなくなるのだそうです。
わたしの場合、ぶり返した日の深夜、どうにもつらくて救急病院に電話したのですが、「インフルエンザの診断が出ていて、タミフルが効かないのなら病院にきても何もできない。タミフルがインフルエンザの特効薬だから。でも、市販の解熱・鎮痛剤を飲んでみてください」といわれました。
つまり、インフルエンザウィルスそのものの撃退にはタミフルを服用して待つしかないらしいのですが、熱と頭痛、関節痛などは市販薬でおさえることができるのです。事実、私はノーシンで症状を抑えながらインフルエンザが消えるのを待ちました。一日でだいたい治りましたよ。ご参考までに…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。haya6koさんも大変でしたね。病院から何もできないと言われたということを聞いて、病院の人が今すぐ来なさいと言わないということは、焦る必要はないんだなと自分に言い聞かせることができました。

お礼日時:2005/03/12 23:33

息子が小さい頃、町の小児科のおばあちゃん先生はいつも熱をグラフにするようにおっしゃいました。

そうすると、インフルエンザにかかった時は決まって熱のピークが2回ありました。先生に相談すると「インフルエンザは1回熱が下がっても大体はもう1回あがりますよ。」と言われました。グラフをみると大きな山のあと小さな山ができていました。
そんな事もありますので、もう2、3日は気をつけてください。インフルエンザはまだ完治していないと思われます。

ただ、熱が下がったからといっても普通に遊んだりさせないで、静かに遊ばせたほうがいいでしょうね。日中はよくても夕方になると熱が上がる。。。そんな状況が続いて困ったことがありました。そういう状況が何日か続くと医師は肺炎をうたがうようです。息子はとってもやんちゃでベットからでないようにするのに苦労しました。ビデオが見れるようにしたり、絵本、積み木などを持ちこんで。。。本当に大変でした。

ご心配ならば明日病院に行かれたらいかがでしょう。心配しているよりもそのほうが安心ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすが経験者だけあって、すごくわかりやすい回答です。娘のインフルエンザはまだ完治していないとしても、変な心配をせずに済みます。ありがとうございました。あと、娘の元気な様子に、すっかり安心して油断していたこと(家の中でですが普通に遊ばせていました)を反省しています。

お礼日時:2005/03/12 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!