プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの金を払っていない人が多いと聞きます。
曰く、契約は義務だけど、支払いは義務ではないから払わないだそうです。
NHKを観てるんだったら払わなきゃいけないはずなのに、観てるけど払わないって言う奴が非常に多いそうです。
民放よりもNHKの番組の方が面白いものが多いですからね。

しかし金は払わないってどういう了見なんですか??
乞食みたいなものですか?

質問者からの補足コメント

  • オリンピックめっちゃNHKで観てたくせに払わない奴。
    こう言う奴を許していいのか??

      補足日時:2021/11/05 12:39

A 回答 (27件中21~27件)

政治に対する意識が強ければ、払う義務すらない事が解ります。


国民の信任も無く勝手に法律を作り(昭和25年施行 前後のどさくさに紛れ。)、公共放送の名の下に税金から予算を採り、更には視聴者から視聴料をあまねく採っています。
明らかに税金の二重取りで憲法違反と言えます。
乞食ではなく、正当な日本国民なら主張すべき社会問題です。

NHKには民放と同じ努力義務を課し、CMを流して運営させるべきです。
民法がスポンサー探しにどれだけの労力と費用を掛けているのか、あなたは理解すべきです。
    • good
    • 0

NHK云々の前にテレビを持たない生活をかれこれ数年以上の人間です


新聞すら取らないですね
スマホやパソコンから日経新聞の見出しとかだけさーっと見て、どうにも気になる記事だけ近所の図書館などで詳しく読みます
問題は、NHKを見なくなって生活に困っていないこと、
もっと言えばテレビ無しの生活で何も困っていないこと、
究極的にはNHKの受信料を払わなくても刑事罰すら存在しないから払う気もありません
観てるけど払わないというのは詐欺罪に問われる可能性がありますので、観てるなら観てるで正々堂々と受信料は払うべきだと思いますけど、
少なくともNHKが無くても生活には何らの支障も無いんですよね
リアタイで見れないということを除けばTverやGayoみたいなサービスを使えばある程度のドラマも映画も観れます
何より問題なのは、やはり罰則が事実上無いことでしょう
受信料を払わずNHKを見ていても逮捕も罰金も強制徴収も差し押さえも無い
ならば払わないで済むなら払わないのが最も賢明な選択になってしまいます
税金は払わなければ課徴金や追加徴収になりますし、差し押さえ、悪質なケースは刑事罰になりますし、車なら違法走行になります
しかし受信料は…? そんなケースは、ゼロではありませんが、確率的には相当低いでしょう(宝くじに当たるのが先か良い勝負なくらい)
    • good
    • 0

寧ろ、見ていないのに視聴料を取る事自体がおかしいですよね



wowowやスカパーは、契約をした時点でスクランブルを解除し
視聴出来る様になる訳で、何故、NHKをそれをしないのか
資本主義の理念に反していますね

また、電話をする為にスマートフォンを購入したら
ワンセグ機能が付いていたので、NHKと受信料の締結をしろと言うのは
抱き合わせ商法に近いものです

抱き合わせ商法は明確な独占禁止法違反です

何故、NHKがその様な違法まがいの事がまかり通っているのか
そっちの方が問題なんですよね

尚、当方、NHKは視聴しているので、納得の上で
受信契約を締結し、受信料を支払っていますので
お門違いな批判はお止め下さる様、お願い申し上げます

私は、ただ単にNHKの受信契約の条件が
余りにもおかしいと思うので主張しているだけの事ですので
    • good
    • 1

払っている人は、NHK調べでは全国で80.3%ですよ。


払ってない人が多いというのはウソです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100世帯のテレビを所有してる世帯の中で、20世帯は払っていないんだから十分に多いです。

お礼日時:2021/11/05 12:37

それは、


乞食と呼ばれている人への差別だそッ!
    • good
    • 2

払うべきものを払わないのは、受信料を


泥棒してるのと同じです
    • good
    • 0

義務じゃないなら払わなくとも乞食ではないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

観てないから払わないなら筋は通ってるけど、観てるけど払わなくても良い方法があるなら払いたくないは全然違うでしょう??
NHKはどうやって番組を作ればよいの?

お礼日時:2021/11/05 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!