アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの金を払っていない人が多いと聞きます。
曰く、契約は義務だけど、支払いは義務ではないから払わないだそうです。
NHKを観てるんだったら払わなきゃいけないはずなのに、観てるけど払わないって言う奴が非常に多いそうです。
民放よりもNHKの番組の方が面白いものが多いですからね。

しかし金は払わないってどういう了見なんですか??
乞食みたいなものですか?

質問者からの補足コメント

  • オリンピックめっちゃNHKで観てたくせに払わない奴。
    こう言う奴を許していいのか??

      補足日時:2021/11/05 12:39

A 回答 (27件中11~20件)

僕はNHK料金を払っています、NHKは見ていますから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

えらい

お礼日時:2021/11/06 11:12

>契約は義務だけど、支払いは義務ではないから



契約して支払わないのは、まず高い確率で負けるけど?
「契約は義務だけど罰則がない」なら分かりますが。
    • good
    • 1

> しかし金は払わないってどういう了見なんですか??



あながち間違ってません。

契約と言う請求根拠があれば、請求行為は妥当だし、被請求者には支払い義務もあります。
ただ、それでも支払うかどうかは、被請求者側の任意です。

NHK側がそれに不服なら、裁判するしかなく。
実際にもNHKは、多くの訴訟をやってます。

なお、NHKの訴訟費用も、皆様の受信料で賄われてます。

ネットに押されて、テレビメディア自体が衰退傾向の中、NHKだけが保護や優遇されてるのって、どうなんだろう?
・・って言うか、いつまでそれが続けられるのかな?

NHKがネットに潜り込んで、スマホやPCでも受信料を徴収する気みたいだけど。
    • good
    • 1

私は NHKは一日30分も見ない 民放に比べ面白くないから それにニュースも政権べったりだし


でも 受信料は仕方なく払っている 不愉快です
まあ 高齢者や地方の人は相対的にNHKが好きらしいけど
    • good
    • 0

質問には関係ないけど、、


契約は義務だけど支払いは義務じゃないから払わない。
というのは多分おかしい。
契約は義務だけど強制ではないから契約しない。
なら分かる。
契約したら契約によって支払いが強制になるのでは?

観てるなら払わなきゃいけない(強制)はず、、
ではなくて
契約してるなら払わなきゃいけないはず、、
と言うのが言葉の意味だけ考えれば正解だと思う。

勝手に観れる(チャンネル回してたら観えてしまう)ようにしておいて義務とか言って半強制で金をとる方がどういう了見なんですか?とも思う。

有料動画配信で商売している企業は客自らが望んで契約をしてその人だけにサービスを提供しているけどこのやり方が普通じゃないかな?そう考えるとNHKのやり方がおかしいだけとも考えられる。
    • good
    • 2

ロジックがおかしい


契約したら支払うのは義務
契約をするかどうかは個人の裁量

「民放よりもNHKの番組の方が面白いものが多い」
というアオリを見る限り、質問者も払ってないで
自己弁護しているだけの質問ですね?
    • good
    • 2

>オリンピックめっちゃNHKで観てたくせに払わない奴。


>こう言う奴を許していいのか??

だから、スクランブルを掛ければ良いんですって
NHKのやっている事は、家の鍵も掛けずにいて空き巣に入られて
泥棒けしからん!と怒っている様な物です

素直に鍵かけとけばいいだけの話なのに、それをしないNHKが悪い

今の世の中は、無人販売場で金も払わず商品をくすねる人も
居るくらいですから、嫌ならスクランブル駆けとけって事ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でもオリンピック観たなら払うべきじゃないの? 観てるのに払わないってどゆこと?

お礼日時:2021/11/06 11:13

プロファイルの様な在米の年寄りです。


昨夏リタイアしていまは隠居の身ですが、それまでは日米を往復して仕事をしてきました。
日本の滞在場所として会社がマンションを借りてくれていて、日本に行ったときはそこに住んでいました。
日米を行ったり来たりだけでなく、何か月もそこに居て、NHKと思しき新聞屋のようなのが来たことは何度もありました。
私はアメリカの家のケーブルTVにつないだ動画送り出しデバイスからの映像を日本で見ていましたが、日本のテレビは見ていませんでした。
だから、『私がアメリカの者』『日本のテレビは見ていない』『ネット経由でアメリカのテレビを視ているだけ』と告げ、いつも追い払ってました。
ウソではないので罪悪感なんて持っていません。
追い払うときに食い下がられると面倒なので、いつもインターフォン越しにしか話しませんでした。
インターフォンは向こうの映像だけ見れるので重宝してました。
    • good
    • 1

>NHKはどうやって番組を作ればよいの?



知らないでしょうが警察の総予算3,600億円に対してNHKの総予算は倍以上の7,500億円ですよ。消防の総予算は170億円弱ですよ。NHKって何に受信料を使っているんですかね。
    • good
    • 1

そもそも他の方もおっしゃる通り、スクランブルをかけるなどの対策を講じない方が間違っていると思うのだが。

民営化するか、さもなくば、税金で賄える規模に縮小し、国営放送化するかの二択しか無いと思う。小泉元首相の郵政民営化みたいに、NHK民営化を推進する国会議員は出て来ないのだろうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!