プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本から海外の大学っていけるのでしょうか?

A 回答 (9件)

> 日本から海外の大学っていける



「いける」の意味ですが、

・入学して卒業する
・日本の大学に入学して編入する
・日本の大学に入学して半期や1年留学する

など、いくつかのパターンがあります。

《海外の大学に「入学」したい場合》
あなたは今、何歳ですか?
高校生ですか?大学生ですか?社会人ですか?
欧米の大学は学力入試はほとんどありません。
日本で言うところの推薦入試がほとんどです。
つまり、高校3年間の成績や出願理由(エッセイ)で合否が決まります。

もしあなたが高校生なら今すぐ高校の担任に相談した方が良いでしょう。
大学生や社会人なら、高校3年間の成績によって入学できる大学は大きく変わるでしょう。
https://hensachiterrace.com/trivia/10094
    • good
    • 0

はい。

あちらで学位をいただきました。先輩にも後輩にもたくさんいます。職場の同僚にも複数おります。最近分かったのですが,自宅のお向かいのお嬢さんも留学していたそうです。
    • good
    • 0

はい。


日本から世界各国の大学などへ留学されている方は大勢おられます。

https://www.jaos.or.jp/newsrelease

参考まで。
    • good
    • 0

日本から海外の大学に留学する学生の数は毎年10万人以上いますが、ご存じないのですか?

    • good
    • 0

理論的に行けるか行けないかと言う質問なら、答えは『行ける』です。


ただ、超えないといけない高い壁がたくさんあります。

アメリカの4年生の大学で勉強したい場合です。
大学によって、私立か公立(州立・市立)か、どの州か、大学のレベル、希望する専攻、などによって、入りやすさ、かかる費用、進級のしやすさ、などの事情は様々です。

日本の名がある大学と同じ、社会的に平均以上の価値が認められたような大学なら、日本から来るのにはかなり壁は高く厚いと思います。

ポイントはいろいろありますが、例えばこんな点です。

・英語力
・学習力
・生活力
・経済力
・センス

いろいろ説明できますが、どうしようもできないのは経済力です。

アメリカ市民でないと奨学金はもらえないと思ってください。
そのうえで、アメリカで大学を出るのに必要なお金は高いです。
私はプロファイルの様なもので、とある州立大の町に住んでます。
この大学の学費は、今年は年額 500 万円以上です。
また、ここは田舎ですが、それでもここで生活するには、もろもろ全部を入れて年額 300 万円はかかります。
これが4年間だとざっと 3,000 万円以上です。

大学に入るには、学力試験や語学の試験の他、志望理由などを書いたエッセイを出す必要があります。
大学入試がない当地では、このエッセイが重視されますが、日本の方々がこれを書けるかどうかです。
    • good
    • 0

はい。

可能です。
日本の大学でも、多くの外国人がいるように、
外国の大学でも、外国人を受け入れています。
    • good
    • 0

留学ということなら、勿論行けます。

    • good
    • 0

毎日、日本から海外の大学へ通学するとなるとお隣の国でもしんどいですが、全く不可能ということもないでしょう。



留学ということならもちろん可能です。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!