プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneでアプリケーションソフトウェアのF5 Accessを使用しVPN機能をオンにした状態であれば、トンネル化?した状態での通信となり外部への情報漏れ等のリスクが小さくなるのでしょうか?

例えば、オンにした状態でGoogleで検索したり、野良Wi-Fi?に接続したりしても、オンにしないよりリスクが小さいのでしょうか。

また逆に、オフにした状態で上記と同様のことを行うと、外部へ情報(入力したパスワードや個人情報など)が漏れるリスクが一定程度あるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

逆でVPNを一つ経由することで、情報漏れのリスクは非常に大きくなります。

フリーWi-Fiも同じです。

VPNが自宅で構築しているならその限りではありません。
VPNを通さない場合もSSL通信するため基本的には漏れることはありません。
詐欺サイトや、セキュリティーが弱いショッピングサイトから情報は抜かれることが殆どです。
Googleやmsnなどの大手検索サイトや、ASKULや楽天など情報漏れ対策が充分な大手ショッピングサイトのみ使用しているならば心配不要です。
    • 0