アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人(しかも趣味)で3DCGが作りたいかなーって思ってます
フリーソフトでBlenderというソフトがありますが、満足できません
中には、個人では買えない(買いづらい)ような高価なものがあるそうですが、そういうものは求めていません
言語は日本語対応がベストです
英語でも特に問題はないです

モデリングとレンダリングは別々のソフトでするのが普通でしょうか?
どういうソフトがメジャーなのでしょうか?

A 回答 (4件)

3DソフトならShade(シェード)が圧倒的なシェアを誇っています。


プロから個人までありとあらゆる人が利用していますし、価格も最近ではリーズナブルになりました。

参考URLにHPを記しておきます。

参考URL:http://shade.e-frontier.co.jp/

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます
いろんなバージョン、ベーシック、スタンダードなど
さまざまですが、バージョンは最新のものを買ったほうがいいですか?

補足日時:2005/03/13 11:44
    • good
    • 0

#1です。


「ベーシック、スタンダードなど」はバージョンではなくグレードです。
ですから夫々のグレードで最新のバージョン(HPをみると7.5が最新のようです)が店頭に出ているはずです。

値段から分かるように機能が豊富なほど高価です。
一般的に使用するのならベーシックで十分だと思います。
予算的に余裕があればスタンダードを買ってみても良いでしょう。
プロフェッショナルとなるとCGを仕事にしているプロのデザイナーが使用するものなので、一般の者はここまで使い込むことはまず無いと思います。

機能の違いはメーカーのHPでご覧になれます。(参考URL)

参考URL:http://shade.e-frontier.co.jp/75/compareall.html
    • good
    • 0

すでにご存知かもしれませんが、Metasequoiaというシェアウェア(5000円)のソフトもいいと思います。


有名なゲームのモデリングにも使われています。
モデリングはMetasequoia、レンダリングはShade、という方も結構いるみたいですよ。

無料版もあるので一度試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/

この回答への補足

早速使ってみました。
なんかBlenderよりラクにできてしまうw
ってあたりまえか…モデリング専門?ソフトだからかな

補足日時:2005/03/13 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しらなかったです
無償版を使ってみます

お礼日時:2005/03/13 17:56

六角大王とか?



参考URL:http://www.shusaku.co.jp/www/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2005/03/13 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!