プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社長の代理でお葬式に参列します。喪主様や遺族の方にどうお声をかけたらいいのか分かりません。

『〇〇(社名)と申します。この度はご愁傷様でございました。〇〇(社長名)があいにく出張中のため、代理として伺いました。』

この言い方はどうでしょうか?もう一言くらい付け足したいのですが、アドバイスいただけますか?

A 回答 (6件)

「ご愁傷様」という言葉は余り感心しません。


何か失敗をして、冷やかす時に使う事があるからです。
 
〇〇(社名)と申します。この度は○○様(亡くなった方)がお気の毒な事をされまして、心からお悔やみを申し上げます。
本日は〇〇(社長名)があいにく出張中のため、代理として伺いました。
 
きちんと挨拶をしてから頭を下げる。
中には話ながら頭を下げる人がいますが、正式にはきちんと挨拶をした後、頭を下げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をお借りして回答をくださった皆様にお礼をさせてください。たくさんのご意見ありがとうございました。

地域の習慣もあるとは思いますが、席に着く前に一度お焼香をして、喪主や遺族が並んでるところで一人一人少し言葉を交わすのが通例になっています。

皆さんの例を参考にしながらイメージトレーニングしたいと思います。具体例を出してくださったタマタマポチさん、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/11 10:31

一般的な仏式だと喪主と会話する場面はありません。

一礼するだけ。
受付に遺族が並ぶ事もまずないです。
精進落としまで出れば別ですが、会社で、しかも代理なら出る義理も無いと思います。
    • good
    • 1

そんな挨拶要りますか?聞いたことないです。

受付があるのでそれに書けばいいです。挨拶も、この度は(ここからおじぎしながらゴニョゴニョゴニョとはっきり言葉にしなくていいのでうつむく)
    • good
    • 1

この度は謹んでお悔やみ申し上げます。


ぐらいでよいのでは?
あまり余計なことは言わずに...
    • good
    • 1

嘘でも


面識がない場合でも
この度はご愁傷様でございました。
〇〇の代理で参りました。

今回なら
〇〇から出張中で参列できずに
申し訳ないと申しておりました。

こんなもんです。
    • good
    • 1

◯◯社の〇〇と申します。

本来弊社社長が参列すべきところ、所要でお参りできませんでした。申し訳ありません。お参りさせていただきます。

 代理としてなどは必要ないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!