アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺族の定義」について質問です。先日,母方の叔母(母の姉)がコロナで亡くなりました。独身で子も居ないので兄弟に相続権が、移り一人だけ生きている姉(認知症)の他は、私を含め代襲相続になり合計の相続権者が、計9
名です。その中の一人が新興宗教に,はまっており、菩提寺も先祖代々の墓も有るのに、その宗教に永代供養をして貰うと言っていち早く一人だけ居る叔母の姉の所に行き
「それでいい」と確認を取ったと強硬に言い張って効きません。他の7人は全員,反対なんですけど亡くなった故人の実姉が了承しているので、反対しにくい状況です。
この場合、相続人 は全て同等の立場の遺族になるのでしょうか?
(一人だけ居る叔母は認知症ですけど後見人はついていません。)

A 回答 (1件)

供養の仕方まで相続人全員の同意が必要では有りません。

お墓の面倒を誰がみるか、ということを考えれば、先祖代々の墓があると言っても、後の続かない人だと永大供養は悪い選択でも有りませんしね。
お墓があっても、今後相続人だからと法事まで執り行うつもりではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すでに戒名まで,その宗教につけて貰って(自分で約30万出して)ます。