アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨウ素デンプン反応についてです。
水にヨウ素をいれます。そこにデンプン溶液を加えると青紫色になるんですか?それとも、ヨウ化物イオンとヨウ素が反応に三ヨウ化物イオンになりヨウ素が水に溶けているときにデンプン溶液を加えると青紫色になるんですか?

質問者からの補足コメント

• ということは、I2とI-が共存してる時という事ですか?

A 回答 (4件)

水にI₂をいれても、分子レベルのI₂分散水溶液になりません。

KI₃⇄KI+I₂の平衡がデンプン分子の近くで起きていれば、I₂は
容易にデンプン分子に取り込まれます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございますm(_ _)m

らせん状のデンプンに取り込まれているのはI₂でI₃‐ではありません。

これは
x線回折から分かっています。I₃‐だと、イオン分子の大きさとクーロン反発
力でらせん状のなかへ入れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

また、すみません。
ネットでどうしてヨウ化カリウム水溶液にヨウ素は溶けるのかと調べたら
I2+I-⇔I3-となり溶けるとありました。
つまりイオンになるから溶けるということですよね。でも、イオンになっていないI2がらせんのなかに取り込まれ青紫色になるならば、別に水にI2をいれそこにデンプン溶液を加えても同じのような気がしたんですが、

ヨウ素は水に溶けないので、I₂とKIを混ぜたKI₃溶液(褐色)にしています。

I₂がらせんに取り込まれて、KIは水中に残ります。KIは無色透明です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございますm(_ _)m
では、厳密にはI3-がらせんのなかに取り込まれるというこで青紫色になるということでしょうか?

デンプンは繰り返し単位がグルコースの高分子です。

さらに、繰り返し単位のグルコースがらせん状に結合した高分子です。そのらせん状の高分子に取り込まれて、I₂は褐色から青紫色に変化します。
    • 0