アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカード(写真付き)を作ろうと思ってますが市役所直接行かず私の住んでる地域は市役所の出張所があります。
そこで作れたら嬉しいのですが今まで出張所で請求書の支払いや最近は国民年金の支払いが追いつかず市役所との相談で出張所で国民年金の支払い免除が出来るとの事で行ったくらいです。

マイナンバーカードを発行するには出張所でも出来ますか?

A 回答 (10件)

《発行》というのは,カードの受け取りということですか?


それとも発行の申請のことですか?

まず,マイナンバーカードは,即時発行はできません。役所で申請して,その日に受け取って帰るということはできません。カードの作成等は役所ではなく地方公共団体情報システム機構が行うためで,だいたい1か月かかります。

発行申請の場合,郵送でも可能ですし,スマホやパソコンからの申請もできます。僕の場合は,街中の証明写真機(すべての写真機でできるわけではなく,その表示があるものに限る)で申請しています。

参考:https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

申請して,その内容に不備がなければ1か月後ぐらいに役所から交付通知書(はがき)が自宅に届きます。
そうしたら必要書類を持って,役所の窓口に行くと受け取れます。窓口では電子証明書等の暗証番号の設定が必要です(だからこの暗証番号も考えていく必要がある)。この設定には専用の機器が必要ですが,出張所等にはこの設備がなかったりするので,役所の本庁に行く必要があったりします。この点については,お住いの自治体に問い合わせてください。

参考:https://www.kojinbango-card.go.jp/uketori/
    • good
    • 0

市町村によります。


せめてどこの市町村かだけでも補足下さい。
願わくば、出向こうとされている出張所名も。

申請、申し込み手続きは役所で受けますが、カードの作成は外注委託のカード会社です。
役所で作成、交付するところは皆無かと思います。
市役所は、カード会社から届いた物を手渡す窓口としてしか機能できません。
    • good
    • 0

作り方の説明を してくれます・・



ネットでの申し込み説明なので 分からなければ 職員が 手伝ってくれます
    • good
    • 0

支所または出張所に聞きましょう。

ここで聞くよりも信用できます。
    • good
    • 0

おそらく無理かも


マイナンバーカード窓口の端末は全国規模の住基システムとネットで繋がっているので出張所に端末を引いているか否かだと思う

従って各自治体で端末の運用方法を決めているので役所に問い合わせた方がいいでしょう
    • good
    • 0

作ることはできませんが、


受け取ることができるかもしれません。
その市役所の出張所に聞いてみるのが一番ですが、
よほど大きいところでないと多分できません。
    • good
    • 0

出張所でもできますが、細かいやり方は自治体によって


違うので、市町村のホームページを見たほうが良いです
    • good
    • 1

市役所は発行されたカードの引き渡しだけで、


カードは国に申請して国が発行します。
パソコンやスマホ、郵送などで申請します。
    • good
    • 0

基本的に、出張所でも出来ると言うか


受け取る事が出来ます。

マイナンバーカードの申請はネットでできますから
PCやスマホで申請して、そのときにカードの
受け取り希望場所も指定しますのでそこに
その出張所があれば受け取る事が出来ます。
    • good
    • 0

直接電話で聞いてください。

住民サービスは自治体によって違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!