プロが教えるわが家の防犯対策術!

万引き逮捕って、現行犯逮捕ですか?
店の録画カメラで、後日、警察に録画したSDカードを持って行って、後日に逮捕出来るんですか?

A 回答 (6件)

万引きって言っても特別な犯罪ではなく、罪名で言えば窃盗罪。


空き巣やスリとおなじ。
証拠があれば逮捕される。

警察24時では、万引き犯がリサイクル店に盗んだ物を売っていて、それが証拠となり捕まっている放送をしていた。

現行犯じゃなくても証拠があれば捕まる。
    • good
    • 0

現行犯逮捕です

    • good
    • 0

万引き逮捕って、現行犯逮捕ですか?


 ↑
現行犯でなくても逮捕は可能です。
店内だと、これから精算するんだ、と
言い張られると厄介なので、現行犯
ということになるだけです。

だから、店から一歩出た時点で
逮捕、という場合も多いのです。



店の録画カメラで、後日、警察に録画した
SDカードを持って行って、後日に逮捕出来るんですか?
 ↑
出来ますヨ。
実際に警察が動くかは判りませんが。

警察は怠け者が多いです。
この画像では良く判らないからダメ
なんてことを言って来ますから。
    • good
    • 0

両方共に逮捕可能です‼️!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

    • good
    • 0

やった瞬間捕まえたら現行犯逮捕。

あ、現行犯逮捕は民間人でもできるらしいですよ
    • good
    • 0

ニュースでは、防犯カメラに映った映像から犯人を割り出して


逮捕というのはよくありますよね。

通常は、万引きは現行犯逮捕ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!