プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚から恨まれてロッカー等に色々なゴミを嫌がらせで置かれています。
急に症状は出ないけれども、慢性的に病気を引き起こすような放射性物質等が置かれているのではないかと不安になってきました。

そもそも、放射性物質に慢性的に症状を引き起こす(バレないがじわじわと被害を与えられる)ことは出来るのでしょうか?またそれは見えない量でも可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 急性症状が出ない程度の微量の放射性物質の粉末を、相手の鞄の中に入れて持ち帰らせれば、自分も被曝せず、恨んでいる相手に慢性的に被害を与えられると思うのですが(慢性的なので被害もバレない)、日本で可能ですか?

      補足日時:2021/11/15 13:50
  • そのロッカーに入れていたパソコンを家に持って帰って、毛玉や埃の絡まりやすい服で操作していたのですが、服にもし放射性物質が付いてしまっていたら、洗っても取れないでしょうか?(洗濯しても埃や毛玉がなかなか取れない生地の服)

      補足日時:2021/11/15 22:15

A 回答 (5件)

>恨んでいる相手に慢性的に被害を与えられると思うのですが(慢性的なので被害もバレない)、日本で可能ですか?



復讐で使うつもりだったのか。

実行は可能だが 効果の程はあまり期待できないだろう。

粉末状の放射性物質の放射線量は弱く 直接体内に吸入しない限り よほど高濃度の放射性物質でない限り 被害を及ぼせる物ではない。
大量にあれば掃除されるだろうし 手に付いてもあっというまに洗い流す。

むしろ「変な砂が入ってます」と言われ 貴女の関係が疑われ調査が入ってバレれば 健康被害がなくても莫大な慰謝料を支払うことになるだろう。


しかし 相手に健康被害を しかも癌にする方法なんて ゴミを入れられた復讐にしては悪質すぎる。

重犯罪だぞ。
    • good
    • 0

放射性物質は大抵が潜伏性のタチが悪いやつです。


安心です、日本では放射性物質なんてまず手に入りません。
同僚のロッカーにもゴミを置いてあげましょう!
    • good
    • 0

放射性物質の検知器は案外安値で(およそ1万ほど 危険かどうか知る程度なら十分な性能)手に入る。


不安なら買ってみると良い。
おそらく 放射性物質を手に入れることのできる人間はそういないので 問題はないはずだ。

実際の所 ロッカーという私物入れにゴミを置くのはイジメ パワハラであり 「精神病になりました」などと診断されれば 傷害行為とされて損害賠償モノになる。
それに 放射能はともかく かぶれや湿疹などを起こすような 触ると危険なものは 見た目ではわからない。
そういう行為を平気でやる人間がいるという事実は 極めて危険なことだ。
放置すれば さらに調子づいて さらなる犯罪行為に手を染めるだろう。

だからここは双方のためにも しっかり叩いておかなければならない。
おそらく陰湿に 自分が犯人とは認めないだろうから まずは動体検知付きの小型カメラをセットすべきだ。(5000~1万程度)
そして犯人がわかったら 録音しつつ 「どうしてこんなことをするんですか」と聞くのだ。
シラを切っても「証拠があるんです」とは言わず 上司に掛け合う。
問題が大きくなったところで初めて 録画と録音を公開するのだな。

とはいえ 言い訳で逃れる道もいくつかある。
一つは ゴミでなくプレゼント 必要な品だという主張。
だから ゴミが入れられたらこれも映像で撮っておくと良い。

一つは 貴方が許したという主張。
これはロッカーにきちんと 「勝手に物を入れないでください」とステッカーを張っておき これを撮っておく。
あまり大きいものは美観を損ねるので 名刺サイズがいいだろう。
剥がされることもあるから 何枚か印刷しておくと良い。
屋外用の接着力が強いやつだと 剥がすのも大変なので オススメだ。
    • good
    • 0

貴方は高い確率で統合失調症だと思われます。


精神科医に診てもらい適切な投薬治療を始めるべきです。
    • good
    • 1

そんなことしたら犯罪ですし、放射線物質なんてどのようにどこから持ち出すんですか?よってそのような危険なものは置いてないとおもいますが、もしもよほど心配ならば警察等にいって検査してもらうといいとおもいます。

放射線物質は浴び続けると発癌します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!