プロが教えるわが家の防犯対策術!

xy = 2 と x + y = 3 の囲む領域を y 軸に関して
回転して得られる立体の体積を求めよ。

この問題が分かりません。
説明お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    体積を求めることができるから聞いているんですよ?
    正確にグラフを書けばわかるはずですが、、
    面積を回転させると体積になるので、それを求めたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/16 20:24
  • うーん・・・

    その普通がわからないから質問しているのです。
    「体積」と書いたはずなので、体積を求めたいと言っていることを分かっていただきたいです。
    x軸に関して回転する。だったら解けますが、y軸に関して回転する。が、どう解けばいいのかわかりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/16 20:28
  • うーん・・・

    同じことを言っていますが、一応画像を添付しておきます。

    「積分で面積を求める問題について」の補足画像3
      補足日時:2021/11/16 20:30

A 回答 (5件)

xy=2


x=2/y
x+y=3
x=3-y

f(y)=3-y

g(y)=2/y
の囲む領域をy軸に関して回転して得られる立体の体積をV
とする

f(y)-g(y)
=3-y-2/y
=(3y-y^2-2)/y
=(y-1)(2-y)/y

1<y<2の時
f(y)-g(y)>0
3-y>2/y

V
=π∫_{1~2}{(3-y)^2-4/y^2}dy
=π∫_{1~2}(y^2-6y+9-4/y^2)dy
=π[y^3/3-3y^2+9y+4/y]_{1~2}
=π[8/3-12+18+2-(1/3-3+9+4)]
=π(8/3+8-1/3-10)
=π(7/3-2)
=
π/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才すぎます

お礼日時:2021/11/23 14:34

9πの面積だけど、y=マイナス表記x=マイナス


表記があると体積を求める事が出来ない。見えない物に粒子構成or量子構成で来ているなら、水溶液を入れる時のジョウゴかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解けました。
わからないなら強がって回答しない方がいいと思いますよ。
問題をちゃんと理解できていないみたいなのでもう少し頑張って勉強してみては?
問題文に水溶液という文字が書かれていないことぐらいはわかると思うのですが、、、
これは数学ですよ?
レベル高すぎてすいません。

お礼日時:2021/11/23 14:37

グラフにすると、上限も下限も設定されていないと、体積を表せない。

上限と下限を設定したのち、違う数値に変えれば、体積比較が出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求めることができました。
レベル高すぎてすいませんでした。
わからないなら強がって回答しない方がいいと思いますよ。

お礼日時:2021/11/23 14:35

グラフにすると、1本の線になる為、余り面積も体積を求めることが、出来ない。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ふつうにやればいいだけだと思うんだけど具体的にはどこで困っているんだろう.



ひょっとして「面積」なのか「体積」なのかがわからない, とか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!