アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年の者です。とても急いでいるので質問が乱暴になってしまってすいません。

どなたか、四角錐台(四角錐の上部を切り取ったようなもの)の体積の求め方を教えてください!!
お願いします。

A 回答 (3件)

No.1さんのおっしゃるととおり、切り取られていない四角錐から切り取った四角錐の体積を引けばいいですよね。



◆まずは、問題に切り取られていない場合の四角錐の高さがわかっている場合。

四角錐台の底辺をAとBとし、
四角錐台の上辺をaとbとします。

更に切り取る前の四角錐の高さをH、
四角錐台の高さをhとします。

四角錐台の体積=(A×B×H×1/3)-{a×b×(H-h)×1/3}
となります。

◆切り取る前の四角錐の高さがわからない場合は、底辺と上辺の比から高さを計算します。(A/a=B/bです)

切り取る前の四角錐の高さH=A/a×h
ではないかと思います。


もう二十五年以上も前の勉強なので、自信ありませんが…。


勉強頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても分かりやすいです。
……勉強頑張ります!!

お礼日時:2012/02/10 21:56

下記になります。


V=h/3(底面積+√(底面積*上面積)+上面積)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、そういう式になるのですね。本当に助かりました。

お礼日時:2012/02/10 21:53

切り取る前の四角すいの体積から、切り取った四角すいの体積を引く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2012/02/10 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!