プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10立方メートルは何トンでしょうか?
子供に説明していて、
1立方メートル=1トンは理解できたようなのですが、数字が大きくなると私もだんだんわからなくなってしまい…
わかりやすい説明もできません。
恥ずかしながらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まあ、水が10立方メートルとして・・・・



1kgのボールが10個あれば10kgですね。
1tの水が10杯ぶんあれば10tですね。

水が10立方メートルということは、1立方メートルの水が10杯分で、水1立方メートルが1tですから、

「1tの水が10杯ぶん」

とおなじことなので10tです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答を頂きありがとうございました!

お礼日時:2012/03/08 18:06

重箱ですが、トンは結構奥が深いので(^^;



1) メトリックトン=1000kg = 1Mg
2) 英トン=1016kg
3) 米トン=907kg
4) 船舶の総トン数=100立方フィート

4) だけ体積です。4) はニュースなどで
よく使われるのでご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて知りました。本当に奥が深いんですね…ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 18:11

>1立方メートル=1トンは理解できたようなのですが、


間違ったことを教えないようにしましょう。
その理解はまちがってるので正しく教えてやった方が良いです。
まず親御さんも子供の使っている教科書や参考書で正しい知識を習得してから
教えないといけませんよ。

立方メートルは体積や容積の単位です。
トンは質量の単位です。

1立方メートル=一辺1メートル(100センチメートル)の立方体の体積

1トン=1000kg の質量

です。

鉄1トン=水1トン ですが
鉄1トンの体積<水1トンの体積
です。
逆に
鉄1立方メートルの体積=水1立方メートルの体積
ですが
鉄1立方メートルのトン数>水1立方メートルのトン数
です。
なぜこんなことになるかは、トンは体積の単位ではないからです。


>10立方メートルは何トンでしょうか?
従って
10立方メートルの物質の質量は
物質により異なります。

同じ物質同士なら 体積と質量は比例します。
比例定数の(単位質量)/(単位体積)のことを比重とよびます。

(体積)×(比重)=(質量)
という関係にあります。
比重は物質により異なります。

水の場合は比重はほぼ1になります(水の温度により比重も多少変化します)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/08 18:14

1立方メートル=1トン この考え方自体がおかしい。


なんで単位の違う物を等号で繋ぐのか、比重が1の水ならば1m^3の水は1tですが、
これが油とか比重が1ではなくなれば、重さも変わります。

親御さんが分かっていないのに、半端に教えると余計に行き詰まってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知で申し訳ありません。 対象物が水なのか油なのかという表記はとくにありませんでしたので記載せず、説明不足ですみません。

お礼日時:2012/03/08 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!