プロが教えるわが家の防犯対策術!

1mlはいくらとか、1gは何Lとかそういうのを詳しく書いたページがあればそれも教えて下さい。
バカすぎてごめんなさい。

A 回答 (5件)

(1)1L=1000ml=1000cc・・・これは体積の単位ですね。


(2)1kg=1000g・・・これは質量の単位。
そしたら単位体積あたりの質量はどうなるということで、(1)と(2)を結びつけるのに密度という単位があります。
(3)密度=質量÷体積・・・単位体積あたりの質量。
密度は従ってKg/Lとかg/ccということになりますね。
そこで
>1gは何Lとか
目的の物質の密度を仮に2g/ccとすると(3)より
 体積=質量÷密度 (4)
ですから、求める体積をAリットルとするとAリットル=A×1000ccとなるますね。これを(4)に入れると
 A×1000(cc)=1(g)÷2(g/cc)
これからA=0.0005Lと求まります。ポイントは物質の密度の知識が必要になるということです。ところで比重とは何か?・・・これはご自分で調べてみてください。
    • good
    • 7

質問者がお間違えのようですよ。



1mL=1cm^3

1g=0.001kg

と言うような質問と思われますが?
    • good
    • 3

要するに比重のことですよね.



参考URL:http://www.hosokawamicron.co.jp/line-up/index3/c …
    • good
    • 2

1mlの物質と温度によりますが、確か、水が4℃で1gだったと思います

    • good
    • 3

物によりますよ。



例えば水1mlと油1mlとでは、重さが違います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!