プロが教えるわが家の防犯対策術!

表面積、体積比の計算過程はあっていますか?

「表面積、体積比の計算過程はあっていますか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 面積比
    計算過程についてお願い致します。

    P とQがありその相似比は5対3とします。
    面積比はm2乗対n2乗だとします。
    Pの面積が700平方センチメートルの場合、
    計算過程は
    P対Q
    5の2乗 : 3の2乗 = 700 : Q
    125Q = 6300
    Q= 50.4
    と言う考え方ですか?

      補足日時:2024/04/01 21:48

A 回答 (5件)

>>Qの相似比はPの3分の5つまり60%という感じですか?


5:3だから60%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/04 03:25

辺の比が P:Q=5:3 なら、


面積比は P²:Q²=5²:3²=25:9 ですから、
p²=700 ならば 700:Q²=25:9 で 25Q²=6300 。
Q²=6300/25=252 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/04 03:25

違います。


QはPの3/5倍だから、面積比で言うと(3/5)²倍=9/25倍
700×(9/25)=252

あなたのやり方で書くと
25:9=700:Q
25Q=6300
Q=252

5の2乗は125じゃ無くて25ですね~。そこを間違えちゃってます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Qの相似比はPの3分の5つまり60%という感じですか?

お礼日時:2024/04/01 22:20

画像のボケ過ぎ。

全く読めない、回答不能。
    • good
    • 0

ピンボケで無い画像は 無理ですかね。


判読できませんから、回答することは
諦めざるを得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A