アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文などで「、」が「,」に見えるとか英語のテストでiの点が丸じゃないなどで減点されるのって普通だと思いますか??

今回は英語だったんですけど単位に関係するテストで読めるでしょというレベルのもの(今まで1回も注意されたことがない)が減点対象になっていて気になりました。みんな納得していない感じで単位落としてたらどうしようってなってました。それなのに何点以上とってない人は勉強が足りないとか言ってくるのでなんだかなという感じです。

A 回答 (2件)

正直評価するところを勘違いしているというか、セコいとは思います。

まぁ百歩譲って小論文が日本語なら、横書きは「、」ではなくて「,」が正しいのですが、
私もこの回答「、」使いますし、そんな上っ面見ないで中身を評価したらと言いたくなりますね。
英語のiのポチに至っては丸だろうが、のように見えようが関係ないです。
それを評価し出したら字が下手な人はみんな減点されちゃいますし、欧米の人、タイプライター文化、今だとワープロ文化ですから皆んな直筆は下手です。
それは正当な評価とは言えないと思いますね。
    • 0

どういう場面の小論文でしょうか?大学の入試関連であれば,そんなことはくだらないこと。

気にするような大学には入学しない方がいい。米国人の自筆で i の点を丸にする人なんて一人もいないし,文科省の指導で横組みの場合の読点は,かつては「,(全角コンマ)」だったけど,今は普通の「、(全角読点)」でもいいとなっている。そういう規定すら知らない出題者の言うことを聞く必要は全く無い。またついでだが,横書きの句点は理工系の文章なら今でも「.(全角ピリオド)」だけど,文科省は昔から「。(全角句点)」のままでいいとしている。
 ただし,小学校の小論文(そういうものがあるかどうかは知らないが)ではそうでもないかもしれない。というのも,どうやら小学校の教育では「先生の言った通りにしなさい」という教育方針があるらしいからだ。例えば算数で「リンゴを二個ずつ三人の友達に配るには何個リンゴが必要ですか」の正解は「2x3=6」であって「3x2=6」と書くと×がつくのだ。また「1.1+2.9=」の正解も「4.〇に斜め線」であって,「4.0」も「4」も不正解になる。算数は数学とは違うのだ。
    • 0