アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、自分の思考だけでは解決できそうにないので、彼女との関わり方について知恵をお貸しください。

私:27歳 会社員
彼女:24歳 会社員

付き合って6ヶ月目になる彼女との関わり方について悩んでおります。

異性関係含め価値観が全く違うため(彼女は恋愛感情がなくてもお互い合意してれば身体の関係を持てるが、私は付き合ってない人、少なくとも恋愛感情がない人とは考えられない、など)、私としては認識のズレがあった場合、話し合って歩み寄れることはお互いに妥協していきたいと考えてます。

しかし私は解決方法を見つけたいと思い理論的に話してしまうようで、彼女からすると「責められてるよう」「否定されている」と感じるから話し合うのがしんどいと言われました。

彼女は後先を考えずに興味があること、楽しそうと思ったことはやってしまうタイプで、「逆の立場で自分が相手にされたら嫌じゃないの?」と問うと「嫌だ」と言うこともしてしまいます。
それならやる前に客観的視点を持って欲しいなどと伝えてもまた同じような事が起こります。

相手の行動で理解できないことから話し合いになることがほとんどなので、質問攻めの様になってしまっている事は自覚してますが、相手の考えが分からないとモヤモヤが消えません。

レベルの低い相談かもしれませんが、この様な彼女とどのようなスタンスで関わっていけば良いかアドバイス頂けましたら幸いです。

以下にてこれまで話し合った事と経緯について記載致しますので、回答に必要でしたらご覧ください。

・異性の同期と相手の自宅で2人きりで遊んだ

彼女としては恋愛感情はなく、ただ同期として仲良くしたいから行っただけ。やましい事がなければ構わないでしょとの事。
初めは交流関係まで縛らないで欲しいと言われたが、後に軽率だったので今後は控えると言ってくれた。逆の立場だったら私が家で異性と2人きりで会うのは嫌だとのこと。

・一度距離を置いた時期にマッチングアプリを数日間のみ使用し、その間で繋がった異性2人と連絡を取り続けていた。

個人的にはその間も私と会いつつという点と、身体の関係があるのか、浮気をしているのかという点が焦点だった。
彼女としては交友関係を広げたいと思いマッチングアプリを始めたが、恋愛感情はなく単純に人として興味があったから連絡を取っていた。
内1人とは会ってもないし、今はどちらとも連絡が来たら挨拶を返す程度のやり取りしかしてないから、過去のことを言わないで欲しいとのこと。
後日もう1人とは2人きりではないが、その人の知人の犬が子犬を出産したため見せてもらうために会っており、当日は子犬を見に行くことだけは聞かされていたため私も一緒に行けないのか聞いたら、はぐらかされていた事を知った。
やましい事はないが、私がマッチングアプリに良い印象を持っていないため、それキッカケの人と会うのは伏せたかったとのこと。

・ハロウィンパーティーに参加した後、約束した帰宅時間になっても音沙汰がなく、その後1時間30分遅れて、これから帰ると連絡がきた。

約束した時間に遅れるなら、その時点で連絡が欲しかった。
彼女としてはその後で会う約束をしてたから、その時に遅くなった経緯を話せば良いと思ったとのこと。
また、やましいことはなかったし、ちゃんと帰ってきたのに怒られる意味が分からない。
楽しい気持ちで帰ってきたのに冷めた、と言われた。
その後、ごめんって言っても許してくれないならどうしたら良いの?と言われ、正直罪悪感も悪い事をしたとも思ってないとのこと。
最終的には逆の立場なら…と話して今後は連絡すると言ってくれた。

他にもありますが、特に印象的だった事柄を記載させて頂きました。
上記のようなことで話し合う際にどういう言い方をすべきだったのか、また今後の関わり方についてご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

「私は解決方法を見つけたいと思い理論的に話してしまう」とありますが、あなた自身について「基本的なところで論理性に欠けた人である」と感じます。


こんな場所に相手の問題点をいくつも書き連ねるほどに嫌であるなら、別れたら良いだけです。
別れる気が無いなら、相手の行いを受け入れたら良いのです。
「何故解決できないのか?」と、本気で考えてみたことはないのでしょうか。
私が感じるのは「要するに、相手は納得していない」です。

それから「感情論」ですが、理性と感性は常にせめぎ合っています。
あなたが彼女に「今後同じようなことをやったら別れる」と告げて、実際に別れるということが出来ない理由は、「好きだから」でしょう。
あなたが挙げた「経緯」は、全て嫉妬などの感情から発するものです。

「相手の考えが分からないとモヤモヤが消えません」ですが、他人の考えを理解できる人などいません。
何しろ、人間には相手の気持ちや考えを覗き見る能力が無いという事実に加えて、人間は実にあっさり、安易に、嘘を吐くのです。
人間関係で重要なのは「わからないということを、理解する」です。
    • good
    • 1

感情的になって話す人は直りません。


頭が悪い証拠だし、相手に敬語を払うことも出来ない人。
もしくは、お互いにレベルが違いすぎて会話が成り立たないかのどっちかだと思います。
    • good
    • 1

それだけ言って、彼女が改善しないなら、もう諦めるしかないのではないですか?


悪いと思ってないんですから、辞めないですよね。
質問者さんがそれを許せるなら、付き合っていくべきだし、そうでなければお別れも検討してみてはどうですか?
    • good
    • 0

価値観が全く違うカップルさん達は、気にしない様に感覚を目の前の異性だけに研ぎ澄ますのではなく、しっかり相手の気質を認識出来ているからではないかな!



彼方様は、どうしたら分かってくれるのか疑問自答しておりますが、彼女は
善悪を彼方に迷惑掛けていない行動をしていると...思っているので彼女の思いを理解出来ないうちは ずっとギクシャクしちゃうかもね。
気にしない様に持っていくスタンス関係にすると良いです。

恋愛は楽しいものです。
相手に自身の考えを少し押し踏み込み過ぎているのかも!
だから、彼方自身も他に目を向けていくと良いかも。

※ 気にしない事が大事。
    • good
    • 1

価値観の合わない人とは、同性でも離れていきますよ



彼女さんの考え方は、同性の私にも理解できません
嘘つきで、約束の守れない尻の軽い女にしか見えませんけど、主さんはそれでも大丈夫ですか?
結婚まで視野に入れているのなら、止めた方が良いと思いますよ

少し距離を置かれてはいかがですか?

この前テレビでも言っていましたが、感情論の人と理論的に話す人とではいつまでも理解しあえない平行線のままだと…

私にも感情論で話す身内がいますが、客観的立場から考えることができないので理解しあえないですね

こちらが疲れてしまいますよ

50代になってもできない人はできませんよ
その時は「わかったフリ?」しますけどね
すぐに忘れるのか、同じことの繰り返しです
今後の彼女さんとのお付き合いを考え直した方が良いと思いますよ
    • good
    • 1

正直、妥協点はありません。


どちらかが、我慢して片方に合わせるしかないですよ。

スレ主さんが彼女を理解出来ないように、彼女もスレ主さんを理解できない。
    • good
    • 1

尻の軽いダラしない女でなければ、ここまで来ると何らかの障害があるような、相手の気持ちを全く汲み取れないのだから

    • good
    • 1

私はあなたの気持ちが分かります。

彼女さんは少し飛んでおられるようにかんじますよ。交遊関係に口は出したくないけど異性の人と二人きりで会うのは良い気持ちがしないので止めてほしい。僕が異性の人と二人きりで会ってたら嫌な思いしない?
束縛するやけじゃないけど約束した時間は守るかおそくなりそうならしんぱいだから、連絡一本くれないかな?
マッチングアプリもいけないとは言わないけど異性の人と会うのだけは止めて。どんな人がいるか分からないから心配なんだよ。
と話してみる。

関わりかたは
彼女さんのすることは大きな器で受け止めてあげ先ほど書いたことだこは守ってもらい、守ってくれないなら異性関係については引けないので付き合いを考え直す(別れることも含め)
    • good
    • 2

そもそもこれだけ合わない事が書けるなら、性格が決定的に合わないのが明らか。

ここに書いていない他に合わない事もあるでしょうし。つまり、付き合い続けても合わないのが続くのが明らか。意見はNo.1さんに同じ。失礼ながら。
    • good
    • 1

面倒くさい彼女とは別れた方がいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A