アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党に任せていた結果、ずっと庶民の所得は増えなかったというのが事実としてあるのですが、自民党を支持する人が多数派です。なぜ庶民の給料が増えなかったとしても政権を交代させようと思わないのでしょうか?事業経営をやっていたり株で儲けている人は自民党全然ウェルカムなので、僕個人は自民党を支持しているのですが庶民は貧乏です。ただ僕は庶民じゃないので自民党さん頑張ってくださいと思っています。人数でいくと庶民の方が多いはずなんですけど、なぜか庶民の方も自民党を支持しているんですよね。

A 回答 (14件中1~10件)

今の日本、餓死しそうな人は少ないとしても、ほそぼそと暮らす人は数千万人いるでしょう。

そういう人は、ちょっと制度が変われば生活が苦しくなるかも知れないという恐怖があって、変革を望まないようです。
高齢の庶民(収入源は年金など)が自民党を支持するのも、理由の一つはそれだと思います。過去二、三十年間「ずっと庶民の所得は増えなかった」のは事実ですが、彼らには1960年代ごろの輝かしい高度成長の記憶もあるでしょう。55年に自民党が結党し、長期政権となって、日本が先進国へと駆け上がっていった時代でした。

一方、今の40代、50代はその体験がなく、1970年代のオイルショックと不況で自民党がてこずって、保革伯仲した時代から記憶が始まっています。そのため、自民党支持率がやや低いでしょう。私もそんな感じです。
ちなみに、私は偏差値の高い大学へ行きました(自分で言うのは滑稽ですが)。しかし、コンピュータに関する教育はレベルが低かったと思います。Windows3.1より前(つまりパソコン普及前)の時代で、大学では各所に大なり小なりコンピュータが配置されていたものの、学生全員が利用できるようにはなっていませんでした。ましてや、個人で持ってる人は少なく、コンピュータは専門家と趣味人が扱うものでした。
一流大学でもそんな感じだったから、その後のIT革命で日本はアメリカに負けたんだと思います。わが国の教育はレベルが高いという思い込みがありますが、意外と粗末な部分もあるということです。

ここで話を戻しますが、今の若者の投票率が(諸外国と比べても)低すぎるのは、市民の権利や政治についての教育水準が低いからだと思います。
ただし、選挙権付与が18歳に引き下げられてからの10代の投票率は、20代のそれを上回っています。これは、引き下げの時に周知するため教育したからでしょう。やはり教育の力です。
以上、世代論を述べましたが、基本的に全世代で自民党支持率は高いです。それは同党が包括政党だからでしょう。同党が結党以来半世紀以上も培ってきた、周到な、悪く言えば腹黒いシステムです。その「包括」の中に、事業経営者も庶民もその他もろもろも取り込まれているわけです。
    • good
    • 1

庶民とは、所得の増えない人々を指す言葉なのでもしょう。

投資なども含め、所得の増えている私などは、元々自民を支持しておりません。質問者様の意見は、庶民の定義を含め、一理あるかもしれません。
    • good
    • 2

野党があまりにもぼんくらだからでしょうね(^ω^)❗

    • good
    • 2

過去に大きく所得が増えたのは 輸出産業と確率と為替レートの影響が大きいだけ。


これだけ、長期に渡り生産性が停滞してる割には平均所得が激減してないのは まずまずではないでしょうか。
まぁ、実態としては貧富の差が広がってる訳ですが・・・
    • good
    • 1

政権交代を訴えてた党が、立憲民主党。

しかし党名だけで中身は以前のまゝ、しかも共産党と共闘も……

こんな悪夢の政権の再来を、いくら自民が腐ってると云っても望まないでしょう。で今回の衆院選で自民の単独過半数は庶民が望んだ結果なのです。
「なぜ庶民は自民党を支持しているのですか?」の回答画像10
    • good
    • 4

所詮アニメアイコンでイキる程度の輩か。



無知を誘導しようという魂胆があけすけに見えます

よくいる自民支持者の立場から自民党を批判する「何か」
(本当に自民支持なのやら)


私は選挙とは、選挙はご立派な人を奉り崇める「儀式」ではなく、バカの中から一番マシなバカを選ぶ作業だと思っています。
あなた程度の理想は誰でも求めています。
しかし同時に目の前の現実にも対応しなければなりません。

あなたには野党がどのように見えているのでしょうか。


>自民党に任せていた結果、ずっと庶民の所得は増えなかった

『枝野幸男:バブル崩壊以降、30年以上も経済成長していない‼️
維新松井:こんなこともあろうかと』(動画あり)
https://twitter.com/PeachTjapan2/status/14503138 …
(反論あると思って”パネル”持ってきてます。
完全失業率・最低賃金・消費者物価指数・有効求人倍率・インフレ率等が改善。数字に表れてる。
民主党政権が酷過ぎて、効果があっても足りなかった)


『【動画あり】立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」』
https://web.archive.org/web/20200101113701/http: …





【共産党「暴力革命の方針に変更ない」 政府答弁書を決定】
https://mona-news.com/archives/87202747.html
(八代騒動は完全に藪蛇だったな
今までも破防法対象だったけどこれからもそうしますという決定打にはなった )
「なぜ庶民は自民党を支持しているのですか?」の回答画像9
    • good
    • 1

自民党に入れないと仕事がもらえなくなるからです。

    • good
    • 1

南鮮では貧困層ほどムン・ジェインを支持しました。



貧困層は赤化統一しか豊かになれないと考え、
共産主義に迎合する傾向にあります。

風俗で働く女性の99%はウリナラミンス党を支持していません。
ウリナラミンス党議員には性犯罪者が多いからです。

南鮮人は頭が良くありません。
    • good
    • 2

アメリカでは貧困層ほどトランプ大統領を支持しました



貧困層は民主主義では豊かになれないと考え
権力者に迎合する傾向にあります

風俗で働く女性の99%は自民党を支持しています
自民党議員はたくさんお金を使ってくれるからです

マジョリテーは頭が良くありません
    • good
    • 1

日本人は貧乏な庶民もあなたと同じような経営者マインドと投資家マインドだけは持っています

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!