プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問に思ったきっかけ
・「蒲田駅」について調べていたら、「東急電鉄の蒲田駅」と「京急蒲田駅」があることに気が付きました。東急だけどうして「東急蒲田駅」ではないのか、疑問に思いました

Q1.駅名に「鉄道会社名が付与される」ことがある理由は何ですか?(付与されない場合との違いを知りたい)
・例えば蒲田駅は、各駅が離れているから、鉄道会社名を付与した駅名があるのですか?
・例えば渋谷駅は、各駅が離れていないから、鉄道会社名を付与した駅名がないのですか?

Q2.京急と入っている駅名が多い理由は何ですか?
https://www.keikyu.co.jp/ride/kakueki/KK11.html
・京急の路線は後から作成したから?
・京急の方が主要路線ではないから? 例えば蒲田では、JRと東急が同じ場所にあるから蒲田駅で、京急だけ離れているから京急蒲田駅なのですか?

A 回答 (16件中11~16件)

基本的には、離れた場所に別の鉄道会社の駅がある場合(命名時には連絡していなかった場合)に区別するためです。


しかし、例外もあります。

【離れていても同じ駅名の一例】
弘明寺(京急と横浜市営地下鉄)

【近いのに駅名が異なる例】
・原宿(JR)と明治神宮前(東京メトロ)
・浜松町(JR)と大門(都営地下鉄)
その他数多くあります。

ちなみに、都営地下鉄浅草線の「日本橋」は、昔は「江戸橋」でした。
昔から東西線と連絡していましたが、わかりにくいので変更したようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>【離れていても同じ駅名の一例】
>弘明寺(京急と横浜市営地下鉄)
・この駅名自体を初めて聞きました。早速地図で確認してみましたが、確かに離れていますね。離れた場所に別の鉄道会社の駅がある京急駅なのに、京急とはついていないのですね……

>【近いのに駅名が異なる例】
>・原宿(JR)と明治神宮前(東京メトロ)
>・浜松町(JR)と大門(都営地下鉄)
・これらの駅名を漠然と知っていたのですが、言われてみるまで「近いのに駅名が異なる駅」だとは気が付きませんでした。確かに近いのに駅名が異なりますね……。

>都営地下鉄浅草線の「日本橋」は、昔は「江戸橋」でした。
>昔から東西線と連絡していましたが、わかりにくいので変更したようです
・変更された駅名もあるのですね。これまで駅名を意識したことはなかったのですが、色々面白いな、と思いました

お礼日時:2021/11/20 22:52

JRの尼崎駅と阪神の尼崎駅は、数キロ離れていますが同名です。

会社の考え次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>JRの尼崎駅と阪神の尼崎駅は、数キロ離れていますが同名です
・具体例を提示いただきありがとうございました。初めて知りました

>会社の考え次第だと思います
・参考になりました

お礼日時:2021/11/20 22:18

京急は品川駅、横浜駅はJRとほぼ同一駅、蒲田・川崎・鶴見はJRとは近接していても違う駅。

横浜以南は知らないが、JRの駅と一体化していない場合に”京急~”と命名しているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>JRの駅と一体化していない場合に”京急~”と命名しているように思えます
・参考になりました

お礼日時:2021/11/20 22:17

近鉄は、近鉄○○駅が沢山あります。

会社の考え次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>近鉄は、近鉄○○駅が沢山あります
・具体例を提示いただきありがとうございます。初めて知りました

>会社の考え次第でしょう
・参考になりました

お礼日時:2021/11/20 22:17

鉄道利用者に判別し易いよう、考えてつけてるんどす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/11/20 22:16

>「蒲田駅」について調べていたら、「東急電鉄の…



もう一つなかった?
JRの?

>鉄道会社名が付与される」ことがある理由は…

例外もあるかとは思いますが一般的に、(旧)国鉄・JR と同じ場所か違う場所かによる違いです。
東急線の蒲田駅は JR 蒲田駅に隣接していますので、正式名称としてあえて「東急蒲田駅」を名乗る必要はありません。

一方、京浜急行の蒲田駅は JR蒲田駅から徒歩 5 分ほど離れており、明らかに立地場所が違うので「京急蒲田駅」を名乗っています。

>Q2.京急と入っている駅名が多い理由は…

品川-横浜間で完全に JR 線と、というか当時の国鉄線と並行しており、逗子付近及び横須賀付近でも国鉄線と近接しているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>例外もあるかとは思いますが一般的に、(旧)国鉄・JR と同じ場所か違う場所かによる違い
・なるほど

>品川-横浜間で完全に JR 線と、というか当時の国鉄線と並行しており、逗子付近及び横須賀付近でも国鉄線と近接しているから
・参考になりました。「JR 線」がベースになるのですね

お礼日時:2021/11/20 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A