プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手は、将来的に、沢村賞受賞出来ると思いますか?

A 回答 (3件)

監督の起用の仕方、怪我、などの要素が絡みますから実際に受賞できるかどうかは分かりませんが、タイプとしては可能性の高いタイプの投手です。



以下、沢村賞の選考基準。

登板試合数 - 25試合以上
完投試合数 - 10試合以上
勝利数 - 15勝以上
勝率 - 6割以上
投球回数 - 200イニング以上
奪三振 - 150個以上
防御率 - 2.50以下

彼の様に三振を取れるタイプの投手と言うところに大きなアドバンテージがあります。

が、裏返せば「三振を取れる=球数が増える」という事で、
そうなると「10試合以上の完投」と言うのは、球数により投手交代させる最近の野球ではかなりハードルが高くなります。

選考基準の全てをクリアする必要はないとされていますが、少なくとも「先発完投型」の投手である事は必須条件でしょう。

今後、達成の可能の高い投手になっていくことは間違いないですね。
    • good
    • 1

来年は優勝しますわ!!

    • good
    • 0

完投10以上が受賞条件の1つ。

他の条件は知らん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!