アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏を家の前まで車で送ったのですが
ご両親が家の前におり、挨拶をして帰ったのですが
帰る際、「失礼します」を言わずに出発してしまいました。
彼のご両親の立場からして礼儀がなってないなど思ったりしますか?

A 回答 (5件)

あなたとしては、誰かと話しをした後や挨拶をした後は相手に「失礼します」を言うのは常識という思いがあるので、言い忘れてしまったことがとても気になる状況。



しかし、今回は彼が車で送ってくれてあなたの親と会うことになってしまったということではなく、その逆です。私ならこう想像します。

あ、息子の彼女さんだ。どんな娘さんだろう。あなたに対する興味津々で、失礼しましたの挨拶がなかったことはすっかり記憶から飛んでしまっています。あなたの印象だけが気になっていた状態、と言えばわかりやすいでしょうか。

あなたは急なことで、緊張もしていたし、失礼しました、のたった一言を言う心のゆとりがなかっただけ。

親にしてみれば、息子さんが女性に車で送られてきて、そっちの方に軽く驚いたんじゃないかなあ。挨拶はキチンとできることに越したことはないけど、とっさの時にも、そつが無さすぎると、それもあまり感じが良くないんだよ。ちょっぴり恥ずかしがってくれて、堂々としすぎない娘さんの方が親にとってはホットすると思うわ。マナーは人有りき。ある状況において態度に問題がなかったら、完璧な礼儀でなくても、咎められたりしませんよ。クヨクヨするのはやめて、丁寧に入れたコーヒーや紅茶でも飲んで、リラックスしましょう。気になるのでしたら、向こうの親は全然気にしていないと思うけど、彼氏さんに「あの時ご両親に失礼しましたって、緊張して言い忘れてしまって、礼儀知らずと思われていないか、とても気にしていてすみませんでした、と言ってたよ」と伝えておけば?でも、ご両親揃って立っていらしたら、あなたもさぞビックリしたことでしょう。愛情深いご家庭で育てられた息子さん?
    • good
    • 0

しますわ。


とても残念な彼氏ですわ。
    • good
    • 0

親の方が、あなたに、ありがとうと言うのが、礼儀です。

お疲れ様と、お茶でも、入れるはず。
    • good
    • 0

気にしていません


息子が無事に帰ってきたことで精いっぱいです。
車から降りで挨拶なさっていたらそれだけで充分です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/21 18:52

大丈夫です。

貴女がテンパッて、帰る際、「失礼します」を言わずに出発したとチャント理解してくれています。心配する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/21 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!